こんにちは、

メンタルコーチのレーコです。

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

嬉しいです^^

 

 

誰かと会話していて、

自分の価値観と相手の価値観が違うことはよくあることだと思います。

 

 

 

こんな時、

 

 

 

「あぁ、私と相手は違う価値観なんだな」

とそのまま受け止めることができずに、

 

 

 

 

少し前のめりになって自分の価値観を通そうとしてしまうことはないでしょうか?

 

 

 

 

私は以前、こんなことが定期的にあったのです。

 

 

 

 

自分でも、なんだか私、正当化してるな、、

そんな自覚がありながら止められない。

 

 

 

 

力任せな感じで自己主張してしまうのです。

 

 

 

 

 

 

どちらか一方が優先されても、

本当の意味で相手との関係は深まってはいかないのです。

そこには悲しさがあるだけです。

 

 

 

 

 

 

本当は、お互いを尊重して、どちらが良い悪いではなく双方を受け止め、

その上で、歩み寄れたり、譲ったりできるようになれたらいいですよね。

 

 

 

 

争うのではなく、話し合える関係に。

 

 

 

 

 

では、

自分を正当化してしまう時、根っこではどういうことが起きているのか。

 

 

 

 

 

あなたがもし、私今、正当化してるな、、

と感じることがあるとしたら、

 

 

 

 

 

あなたは無意識に、とても恐れていることがあるのかも。

 

 

 

 

 

自分を相手に認めてもらわないといけない止むに止まれぬ理由があるのです。

 

 

 

 

 

「自分には、価値がない、ダメだ」

という思い込み。

 

 

 

 

無意識にこう思い込んでいるので、

認めてもらえるように正当化してしまっていただけです。

 

 

 

 

 

だって、認めてもらえなければ、

あなたに価値がないことになりそれでは生きていけないから。

 

 

 

 

 

あなたが悪いわけではないのです。

 

 

 

 

 

よくよく感じてみれば、

 

 

 

 

 

「自分の価値」は、誰かによって決められるものではない、

そう思いませんか?

 

 

 

 

 

相手の反応で決まるものでも変わるものでもないのです。

あなたの価値は、あなたが決めていいのです。

 

 

 

 

 

そう思えた時、

相手との関係も良い方向に変わっていくのだと思います。

 

 

 

 

 

そんな自分になれるのです。

 

 

 

 

 

あなたとあなたの大切な人が、いつだって信頼関係を結ぶには、

 

 

 

 

 

まずは、思い込みを持っていたということに気づくことからです。

 

 

 

 

 

この気づきは、きっとあなたの人生を変える、

大きな大きな一歩になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

2020年1月~発信中。

心理学脳科学と宇宙の法則を統合し、

日常で戦略的に使いこなすためのポイントをお伝えしています。

↓ ↓ ↓

レーコチャンネルはこちら