こんにちは、

メンタルコーチのレーコです。

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

 

「なんか疲れてる?」

「顔色悪いよ、大丈夫?」

 

 

 

 

疲れが溜まっているなとわかっていたから、

沢山寝て体を休めた次の日、

 

 

 

 

何気なくこんな風に言われて悲しかったことはないだろうか?

 

 

 

 

私を気遣って言ってくれたコトバなのに、

 

 

 

 

なんだか素直に受け取れず、

 

 

 

 

「そうかな?そんなことないよ、大丈夫、ありがとう。。」

 

 

 

 

こんなことがよくあった。

 

 

 

 

 

でも実際は、

鏡や電車のガラス越しに映る自分の顔を見るたびに気になっていた。

 

 

 

 

 

私、いつもなんか疲れてる。

覇気がない。。

何でだろう。。

 

 

 

 

疲れているように見える自分、、好きになれないな、、。

 

 

 

 

 

あなたが、もしこんな風に感じたことがあるとしたら、

 

 

 

 

 

それは、体の疲れじゃない。

 

 

 

 

 

「脳の疲れ」かもしれない。

 

 

 

 

 

私たちは、日常でいつも頭の中にいろんな考えが湧き出ている。

これを自動思考とかモンキーマインドと呼んだりするけれど、

 

 

 

 

言い換えれば、

 

 

 

 

自分の考え(雑念)が過去や未来に時間旅行している状態だ。

 

 

 

 

 

今ここに心がない状態で、考えが行ったり来たり。

 

 

 

 

 

あなたは今、もしかしたら、

 

 

 

 

何か無理してキャパオーバーなのかもしれない、

何か不安や焦りがあるのかもしれない、

何か決断を迫られているのかもしれない。

 

 

 

 

 

こんな時間旅行が疲れの1番の原因。

 

 

 

 

 

脳のエネルギーのムダ使いが起こり疲れを誘発してしまっている。

 

 

 

 

 

この状態から抜け出すために、

 

 

 

 

「今ここ」に意識を向けて、

客観的にリアルタイムにいる自分に気づいてみよう。

 

 

 

 

 

これこそがマインドフルネスの状態。

 

 

 

 

さあ、

 

 

 

 

 

行ったり来たりのアイドリングを辞めて、

今ここの私に戻ろう。

今ここの私を取り戻そう。

 

 

 

 

 

大丈夫、

「呼吸」が戻る助けになってくれる。

 

 

 

 

 

 

ゆっくり、静かに、丁寧に、

呼吸にそっと意識を向けて、やってみよう。

 

 

 

 

 

吸う息に気づいて、

 

 

 

 

吐く息に気づく。

 

 

 

 

吸う息に気づき、

 

 

 

 

吐く息に気づく。

 

 

 

 

 

今ここにいる自分に意識を向けながら、

 

 

 

 

吸って、、、

 

 

 

 

吐く。。。

 

 

 

 

 

雑念は、右から左にただ流して、、

 

 

 

 

「私」の存在を奥底から感じさせてくれる呼吸に意識を向ける。

 

 

 

 

 

 

あなたが、今ここの0ポイントで感情に飲まれず最良の選択ができるように、

 

 

 

 

 

まずは今ここの自分に気づくことから始めよう。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

あなたにとってのお花は何?

癒されることは何?

 

 

 

 

 

今ここに戻った自分で、

 

 

 

 

 

あなたにとっての「花」に出会い、

 

 

 

 

 

今ここの自分を強めよう。

 

 

 

 

 

いつだってここに戻ってこよう。

 

 

 

 

 

 

 

【休んでも眠っても疲れが取れない時の対処法】

2020年1月~発信中。

心理学脳科学と宇宙の法則を統合し、

日常で戦略的に使いこなすためのポイントをお伝えしています。

↓ ↓ ↓

レーコチャンネルはこちら