こんにちは、

メンタルコーチのレーコです。

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

 

 

 

今感謝なんて、できないよ、、

今笑顔になんて、なれないよ、、

 

 

 

自分のこと、廃人だなって思うくらい沈んでいるのに、、

鏡を見るのも嫌なのに、、

 

 

 

 

無理だよ、、そっとしておいて。

 

 

 

 

「本当の私」がこう呟けば、

 

 

 

 

思い込みを沢山刷り込まれた「あたかも私」が、

 

 

 

 

「落ち込んでるのはわかるけど、辛い時こそ笑顔でいなきゃ」

 

「いつだって感謝を忘れちゃいけないよ」

 

 

 

 

と、悪気なく伝えてくる。

 

 

 

 

「あたかも私」の推しの強さに

 

 

 

 

「本当の私」の声は瞬時に消え去り、

 

 

 

 

いつもの「やらなきゃ」モードで、

 

 

 

 

自分の心に嘘をついて、

 

 

 

 

作り笑顔と上辺だけの感謝をしてみる。

 

 

 

 

結果。。。もっと辛くなる。

 

 

 

 

逆効果。

 

 

 

 

こんなことを一体何万回繰り返したんだろう。

 

 

 

 

「辛い時こそ笑顔」

「いつだって感謝」

 

 

 

 

本当に本当にそうなのか?

状況次第じゃないのか?

 

 

 

 

ポジティブ思考なことは悪くない。

前向きな気持ちは生きる力そのもの。

希望の光だ。

 

 

 

 

けれど、

先にやることがあった。

順番を守らなければいけなかった。

 

 

 

 

私は学んだ。

あの時、私がやらなければいけなかったことは、

沈む自分の気持ちを真正面から受け止めて寄り添うことだった。

 

 

 

 

 

無理してやっていいことなんて何もないのだ。

感謝も笑顔も、自然と湧き上がるもの。

 

 

 

 

無理しなくていい。

やらなくていい。

 

 

 

 

そして、

感謝するなら、他人ではなくまずは自分に感謝してみて欲しいなと思う。

 

 

 

 

あなたから片時も離れることなく、

あなたの全てを見て来たあなた自身に。

 

 

 

 

生きづらさを抱えながらもここまで頑張って生き抜いて来た自分に、

 

 

 

 

心からのありがとうを、

 

 

 

 

今できる分だけでいい、

気持ちを込めて、伝えてみよう。

 

 

 

 

 

あなたの心が少しでも軽くなることを願っています。

 

 

 

 

 

【感謝できない、笑顔になれない、と思い落ち込んでいる時に

どうしたらいいか?】

2020年1月~発信中。

心理学脳科学と宇宙の法則を統合し、

日常で戦略的に使いこなすためのポイントをお伝えしています。

↓ ↓ ↓

レーコチャンネルはこちら