こんにちは、

メンタルコーチのレーコです。

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

嬉しいです^^

 

 

何がいけないんだろう?

 

 

どう頑張ればよかったんだろう?

 

 

 

 

そんな思いが、頭をグルグル駆け巡り、

 

 

 

 

考えても考えても一向に答えが出ない。。

 

 

 

 

もう誰のせいにする気も起こらないくらい、

 

 

 

 

ううん、、違う、、

 

 

 

 

誰かのせいにして楽になるなら、

 

 

 

 

いっそのこと全部、適当な「誰か」のせいにしようかと

思うけれど、

 

 

 

 

それをしても余計に苦しむだけだということも

 

 

 

 

経験からわかっているから、

 

 

 

 

そんな気にもなれない。。

 

 

 

 

心の奥の方で、

 

 

 

 

「全部、自分のせいなんだろうな。。」

 

 

 

 

という自責の念に苦しめられる。

 

 

 

 

理由がわかれば少しは楽になれる気がして、

 

 

 

 

もう残っているかもよくわからない、

 

 

 

 

持ち前の「真面目さ」を頼りに、

 

 

 

 

ただひたすらに、

 

 

 

 

「何がいけないんだろう?」

 

 

 

「どう頑張ればよかったんだろう?」

 

 

 

 

と、また自問する。。

 

 

 

 

かすかに聞こえるか細い声が、

 

 

 

「私はたしかに十分ではなかったけれど、

でも、みんなだって、そうなんなんじゃないのかな、

そんなに私、ダメなんだろうか、、」

 

 

 

 

と囁き、楽になる方向へとSOSを出すけれど、

 

 

 

 

目の前の受け入れ難い現実が、

 

 

 

 

「そうだよ、ダメだよ」

 

 

 

 

とでも言わんばかりに、その声をにわかに搔き消す。

 

 

 

 

私はダメ、、

 

 

 

 

そう思ってしまっても無理もない。

 

 

 

 

でも、安心してほしい。

 

 

 

とてもそんな気にはなれないとわかった上で言いたい。

 

 

 

 

半信半疑でもいいから、安心してほしい。

 

 

 

 

 

あまりに辛くてあなたの無意識から浮上した、

 

 

 

 

「私はダメだ」は思い込み。

 

 

 

 

到底そうは思えないかもしれないけれど、

 

 

 

 

「思い込み」

 

 

 

 

真実ではない。間違いなの。

 

 

 

 

小さい頃の些細な経験からそう思い込んでしまっただけ。

 

 

 

 

だから、あなたのせいではないの。

 

 

 

 

あなたはダメじゃない。

 

 

 

 

「思い込み、激しいよね」

 

 

 

 

こんな心無い言葉に傷ついたこともあったと思う。

 

 

 

 

そんなこと言われても、

 

 

 

 

何が?どこが??

 

 

 

 

と困惑するばかりで、

 

 

 

 

どうしていいかわからなかったと思う。

 

 

 

 

でももう大丈夫。

 

 

 

 

あなたが望まない現実を創り、苦しめてきた思い込みは、

 

 

 

 

あなたに力を与える思い込みに書き換えられるから。

 

 

 

 

そうしたら、もう望まない繰り返しは止まるから。

 

 

 

 

あなたは、ただ、

 

 

 

 

そのやり方を知らなかっただけ。

 

 

 

 

だから、今は、

 

 

 

 

何も考えず、ゆっくり休んでいい。

 

 

 

 

静かに心を落ち着けて、休んでいい。

 

 

 

 

そう自分に許していい。

 

 

 

許していい。

 

 

 

許していい。

 

 

 

 

今は何もかも忘れて体と心を休めていよう。。

 

 

 

 

 

 

2020年1月~発信中。

心理学脳科学と宇宙の法則を統合し、

日常で使いこなすためのポイントをお伝えしています。

↓ ↓ ↓

レーコチャンネルはこちら