こんにちは、

メンタルコーチのレーコです。

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

うれしいです^^

 

 

 

 

あなたは、

 

 

ぐうの音も出ないくらい無気力になってしまったことってないだろうか?

 

 

私はある。

 

 

 

例えば、

仕事も恋愛も頑張りすぎて疲れ果てて、、

挙句にダウン、のネガティブパターン、とか。

 

 

 

一旦無気力になると、

もはや生きる意欲もなくなってきて全身に倦怠感がまとわりつく。

 

 

 

 

何度も繰り返せば、余計にこじらせてしまう。

 

 

 

 

無気力の状態は放置すると長引くから、

早めの対処が必要だ。

 

 

 

 

無気力になるには原因がある。

これを見ていくことはまず先決。

 

 

 

 

でも原因がわかって対処を打ったとしても、

ゼロには戻るけれど動けないだろう。

 

 

 

 

ここで無理に目標を掲げて動いても逆効果。

大抵の場合、続かない。

 

 

 

 

無理なく自然と行動できるようになるには、

 

 

 

 

「意欲」が必要だと思う。

 

 

 

 

ガソリンみたいな前へ進む活力のようなもの。

 

 

 

 

でも、意欲って自分の意思でどうなるものでもない。

 

 

 

 

湧いてくるものだと思うから。

 

 

 

 

じゃあどうしたら意欲が湧いてくるか?

 

 

 

 

ここで威力を発揮するのが、

 

 

 

 

自分の「幸せの瞬間を知っている」ってことだと思う。

 

 

 

 

 

あなたは、自分の幸せの瞬間を知っていますか?

 

 

 

 

すぐに10個以上言えますか?

 

 

 

 

 

人はネガティブパターンと同じようにポジティブパターンも持っている。

 

 

 

 

 

あなたは何をしている時に幸せを感じますか?

心地よさやリラックスを感じますか?

 

 

 

 

小さなすぐにできることでいい。

むしろそのほうがいい。

 

 

 

 

パッと思いついたものをサラッとやってみる。

 

 

 

 

 

こうして簡単にできるポジティブを取りにいく。

 

 

 

 

 

そうしたら、

 

 

 

 

あなたの日常に幸せの瞬間が

1秒、10分、1時間、と増えていく。

 

 

 

 

増やせた自分を褒めて、また増やして褒めて、、

小さな成功体験を

積み重ねる。

 

 

 

 

 

日常に、幸せ、喜びの瞬間を増やし続けたら、

 

 

 

 

 

あなたの意欲はいつの間にか湧いているだろう。

 

 

 

 

 

その時、また希望の光に向かって

楽な気持ちで進むことができる。

 

 

 

 

 

日常に幸せの瞬間を1秒でも増やしていこう。

 

 

 

 

 

焦らず少しずつやっていこう。

 

 

 

 

 

2020年1月~発信中。

心理学脳科学と宇宙の法則を統合し、

日常で使いこなすためのポイントをお伝えしています。

↓ ↓ ↓

レーコチャンネルはこちら