昨日の昼頃から夕方まで、近所の通りがうるさい!大声で盛り上がっているサッカーファン=スイス人。目的地は道の奥にあるビアガーデン。どうやら一部貸切??あまりにもうるさい行列がゾロゾロ行くので、夕方、興味本位見に行ったら、見たくない光景:

ービアガーデンで提供しているビールジョッキが近所の家の玄関や道端に置きっぱなし

ービアガーデンに隣接している鹿のいるパークのフェンスに10人以上の男たちが一斉に立ちション

ー大声で騒いでいる団体に近所のおばあさんが注意したら、軽くジョークで笑い飛ばした(no respect!)

ービアガーデンでは、食事(ピクニック)は持ち込み可だけれど、個人がビールを持ち込むのは禁、だけどケースで持ち込んでいる

 

我が家はサッカーやフットボールなど全く興味がないので、こうやって悪はしゃぐ人々が理解できない。

 

でも、飲み散らかして置きっぱなしになっている瓶ビールを集めてリサイクボックスに入れたら結構なお金になるかもと思ってしまった。集めませんでした笑。

 

リサイクルー>こうやって街の所々に大きなリサイクル、一部のサービスー>(瓶と入らなくなった衣類)。私はこの衣類のリサイクル、よく使うのだけど、この服たちは一体どういう人が使うのだろうか?といつも疑問に思っている。

 





ちなみに他のゴミは個人が契約して決まった大きなボックスを設置して、ゴミ収取車が集めに来る。ゴミに関してはドイツはまあまあ、日本は厳しい、ハワイ?終わってる涙(分別がほぼなし)。

 

いろんな面で、ハワイって本当に発展途上国だとつくづく感じる。