一昨日からやっと夏を感じる暑さがやってきたミュンヘン。もうセーターはいらないな。としまい込んだ。北ヨーロッパは極端に夏が短く、晴れの日も少ないから多くの人たちのウキウキ感が伝わってくる。でも、30度越えしてないのに、ほぼビキニに近いトップを着ている女性を見て、ちょっとはしゃぎすぎじゃない?って思ってしまう。半袖で十分だよ、まだ25度。皆、太陽と青空に貪欲すぎる。ハワイに住んでる私が言うのはフェアじゃないか汗。

 

気候がいいのはメンタル的にいいのだけれど、自然も待ってはくれません。毎日庭仕事、、、と言ってもハワイのプロパテーよりマシ!なぜか蚊がいない、ヒアリの心配なし。ただ、切った木の枝や葉の捨てる場所がない(ハワイだとコンポースとして捨てる場所がある)。市が持っていってくれるゴミ箱の箱では入りきらないくらいの量。今頭を抱えています。

 

でも、バラは一斉に咲いて、ついつい部屋にも飾りたくて。

 











昨日は隣の女性(80代で視力が極端に悪い)の芝刈りをしたら、お花をくれた。



ここでも優しいご近所さんに恵まれている。今日はこのお方の家にアフタヌーンティー、後 ワイン+チーズの会にお呼ばれされています。