パレスチナの問題はまた後程書こうと思いますが、まずはミュンヘンでの話。

 

テルアビブの空港からミュンヘンに一昨日もだったのだけれど、フライトは超満席、そして空港は異常な人。なぜ?主人も私もスポーツには全く興味がなかったので知らなかったのですが、サッカーの欧州戦がここミュンヘンで開催されてたのです。

 

ダウンタウンへ行くとなんだか英語が飛び交っている、、、ふむ。そして男性たちは民族衣装のスカートを履いている。スコットランド人でした。熱烈なサッカーファン。街だけではなく、いつも行くビアホールもスコットランド人で大騒ぎ。近所のビアガーデンもスコットランド人。ドイツ人、ローカルはどこへ???

 









そして、去年の今頃より気温が低い(12ー20度程度)ので、諦めていたホワイトアスパラガスがまだ売っている!!!本当にシーズンものなので、見たら買う、毎日でも食べる笑。

 



イスラエルでは当たり前だけど猛暑で、太陽ギラギラ。腕と全胸部は真っ黒。曇り時々晴れのミュンヘンは癒される笑。