中東の食事って、最初の数日はいいのだけど、だんだん飽きてくる。ハマス(ひよこ豆のペースト)はヘルシーで美味しいけど、毎日は、、、、涙。パンは美味しくないー>ヨーロッパの豊富なパンに慣れるとキツくなる。それと長年海外に住んでいるくせに、やはり日本の出汁が恋しくなる(その点ハワイは日系スーパーに感謝)。

 

ここの人たちは豚肉は食べないけれど、ラム肉、鶏肉はよく食べる。牛肉はユダヤ人、宗教的に認可が降りた牛肉しか食べない。ちなみにイスラム教の人は牛肉食べないんじゃなかったか。ともあれケバブが主流。美味しいけど、これも毎日はきつい笑。

 

主人が予約くれたホテルは小さな台所があり。部屋を出るとパブリックなスペースに冷蔵庫、コーヒーメーカーがあって好きな時に飲めるし、ぱぱっと部屋でサラダが作れる。オリーブオイルは意外と高い(物価)。毎日すごい量の野菜摂取と、歩く距離の長さで、体重が減った気がする笑。

 



昨日のランチに食べたケバブはラム肉で、特にこのポテトフライが美味しかった。

 



ドイツの感覚でここにくると、食品の値段の高さに驚き。皆さんの収入、きっと高いのだろうな〜。

 

それから、ワインはもちろんワイナリーがあり、とっても美味しい!!!