ふと、最後のイスラエルに来たはいつだっけ?と思って、珍しく自分の昔のブログを辿ったら、2019年でした。北上してクリスチャンならば誰でもよく知っているガリレイ湖に泊まったのだった。今回も行く予定ではいますが、情勢次第。ガザ(南)だけではなく、レバノン国境、つまり北も決して安全ではなくなっているから。

 

しかし、イスラエルは敵国(イスラム)に囲まれた国なんだよね、本当に。

 

 

首都、テルアビブでは市民は普通に生活しているし、国(政府)が戦争をしているなんて思わせるものは一つも感じない。この街に住むユダヤ人たちはユダヤ教を信仰している人が少ないということ(エルサレムは別)。“ヒッピー“を思わせる場所に滞在しているから余計そう感じるのかな。

 

宗教に熱心なアメリカンユダヤ人、(おそらくアメリカ東海岸だと思う)が、イスラエルに移り住む人口が増えたとか。アメリカではパレスチナ VS ユダヤ 人たちの争いが絶えず、さまざまな大学の卒業式までカオス。アメリカ系ユダヤ人たちはアメリカを安全と感じなくなってここ、イスラエルに安全な暮らしを求めてくる。なんだか残念な話。

 

イスラエルの歴史、ユダヤ人の歴史を知らない人たちがアメリカ本土でパレスチナに自由をと暴力を使う。パレスチナ人の気持ちもよーくわかる。でも歴史、宗教をよく知らずに騒いでいるアメリカ人を見ると軽蔑する。

 

さて、話が変わって、ここにくると必ず食べるイスラエル料理、シャクシュカ、大好き。クスクスぽい穀類のサラダは失敗💦 主人も私も炭水化物を抑えているのに、このサラダと莫大な量のパン。

 





今日はもう少しテルアビブを探索、が、シッピングはしない=物価が高すぎでアホらしくて何も買えない笑。