友人の孫=15歳女児、ジェーン。実の母と折り合いが悪いのと、自宅がへきちなのでダウンタウンにあるレストランで働いているのに都合が悪く、おじじおばばの家に住んでいる。高校は行きたくないから行っていない(訳わかない)。彼氏ができたのだけど、その男子、18歳。親がドラック関連で育てられずに里親を転々。結局ホームレス。出生届もなく、ソーシャルセキュリティーナンバーもなし。車の免許は当然取れないし、仕事もできない。私の友人夫婦(おじじおばば)のところに転がり込んではや半年。15歳18歳のこの2人、毎日マリファナ三昧。

 

ジェーンは毎日のようにレストランで働いていて、車の免許がないからウーバー(タクシー)で帰宅、そのウーバー代はおばばもち。母親は一体責任を考えているのだろうか?

 

今日は友人(おじじ)から不満を聞いた。わかるけど、18歳の男子を追い出したら、ジェーンもホームレスになろうがなんだろうがついていってしまうから何もできないそう。

 

私がもし人の親になってたら、まず子供はハワイでは育てないと思う。勉強が全てではないけれど、ドラッグフリーで、きちんとした友達ができる環境で育てると思う。

 

人のことなんだけど、主人とテキストメッセージでこの件について熱く語り合った、、、時間の無駄だった笑。

 

さてさて、明後日からまたしばらくハワイ、バイバイ。ヨーロッパへ向けて飛び立ちます。