先日、PE(Pulmonary Emborism) =肺塞栓で入院してた男性。治療でヘパリン(抗凝固剤)の持続ドリップ中。6時間ごとの血液検査をして血液の凝固程度を調べて、数値によってドリップのレイトを私たちナースが速度を変えるというもの。

夜勤のナースから申し送りを終えて、7時45分ごろ、その患者の部屋へ入って、簡素な質問をしたところ返答はめちゃくちゃ。自分の名前すら言えなくて、思わず脳裏に、抗凝固剤を持続的に点滴で落としてるから、脳内出血?それともPEでいるし、血栓が頭に飛んだ=脳梗塞?でも、両腕は普通に動いてるし、私の手も左右同じ程度握れてる。一体何?

 

早朝のカンファレンスでは、退院の方向でってことだった。

 

普段は、医師には急がないときはテキストメッセージで要件を送るんだけど、緊急の時は電話。私の看護診断が当てにならないから、時間あったら患者の部屋に来てって。もしろん、その医師(私の友人)はすぐに来てくれて、頭と首のCTをオーダーしてくれて、普段だったら移送は看護助手にお願いしちゃうんだけど、最悪の事態を考えて思わず自分でベットを押してた笑。

 

結果、脳に異常なし、一体なんなの?

 

その医師が精神科にコンサルトしようということに。なぜならその時には徐々に話し始めてたから。私の看護助手が、あれは演技だったんだよって耳元で。えっ???

 

精神科の診断:PTSD 極度な鬱 不安症

 

この日は彼のために半日なんか無駄に心配して損したという気持ち。