日本ではオレオレ詐欺という言葉が定着するほど、特にお年寄りを狙った詐欺が横行しているのを聞きますが、アメリカでも一緒、というか世界中に蔓延しています。

 

ハワイに戻って、友人とキャッチアップをしているのですが、古い友人の1人、J =ナースを2年前にリタイアしたフィリピン出身の彼女、フィリピンから30年前にベターライフを求めてアメリカ(ハワイ)に移住し、准看護師からRNになって一生懸命働いて、2人の息子をしっかり育て上げた働き者。が、最近、この詐欺にまんまと引っかかって、なんと401K(株:アメリカでは退職後の貯金で税金がかからず、ある程度の年齢になったら引きおこせるお金)でおそらく数千万貯めたのでしょう。すっぽりと 盗まれてしまったのです。

 

手口が憎い。同じフィリピン人の看護助手(私も一緒に働いた時期があった)、このJとは病院が変わっても友達だったようでそれはそれは20年くらい知っている友人だったようで、その彼女と娘が、Jをまんまと丸め込んでフィリピンに送金させたようで、まあ上手い話、ビジネスでもっとお金を増やすみたいなものでしょう。いわゆるピラミッド形式になっている感じで、トップの犯人はフィリピン、じゃあ誰が犯人を突き止めるの?やはりフィリピン当局でしょう。どの程度操作をJが積極的にしているかわかりませんが、なかなか難しいと思う。

 

現在は、J、ソーシャルセキュリティーと州の病院で働いた分の年金制度での収入。家のローンがまだ終わってないので、プライベート介護の仕事を始めたと言っていましたが、なんと時給10ドル。やややや安すぎ〜〜汗。マクドナルドだってもっと払うでしょううに。何やってるのよって言いたくなった。

 

このJの問題は、人が良すぎる、すぐ信じる、ファイナンシャルマネージメントのできない、お金はあればあるだけ使う、、、、。家を売却してキャッシュにしてしまうということをまずは頭に浮かぶけれど、元彼がこの家(資産)の共同オーナー(名前が連名)で、彼は彼でフィリピンへ引っ越してしまい探しようになく、家が売れないというのです。一難さってまた一難。

 

話が変わって、私はJと違い、物欲があまりない笑。しかも国々を行ったり来たりしているので、よりシンプルに生きようと心がけているので、ヨーロッパ、日本で食品以外は自分のためには買いません。が、これ↓ ハーブ茶とかの茶漉し。ずっと欲しかったもの。義理母が似たようなやつででもセラミックのを持ってて、探したけど見つからず。

 



やっと見つけたけどステンレス。でも気にいってる。ハーブ茶ってやはりTEA BAGより葉の方が美味しく飲める。