世界中がコロナのパンデミックの人が消えたあの時はもう昔。ローマもすっかり人ごみが普通になっています。有名な観光スポットは人人人。あえてそういう場所は避け、主人の考古学の探究に付き合った先日(エルサレム滞在予定がオジャンとなってヤケクソになってる彼)。

 

オステイアアンテイカ、ローマのちょうど外側に位置する巨大な遺跡場所。ポンペイより広い?と思った。閉館前に行ったせいか、人もいなくゆっくり観光できてよかった。

 

 

 

 

こういう場所へ行くと、入るのにも時間がかかるし、昔人が虐待、殺された場所などわざわざ見る気もしないー映画のグラデイエーターでも有名だけど、キリスト教信者が拷問された場所でもある。ローマ帝国の非常な物語.

 

 

バチカンへ行くと、壮大だけど、入場料なども取られ、人人人。ローマには本当に多くの教会があり、無料。でも、教会へ入ると胸が重くなるのは私だけ?エルサレムでジーザスが殺された後の殉教者も多く虐殺された模様が教会のあちこちの芸術で感じることができる。あまりにも酷いので写真を撮れないものも多くあった。

 

ローマって、何度か足を運んで、あ、歴史的で意味のあるものが多くあるのがやっとわかる感じの場所。単なるショッピングやさらっと見ただけではわからない歴史的な証拠。

 

レストランで気をつけなければいけないのは、客引きしているよな場所。料金が異常だって最初はわからないけれど、これも何度か足を運んでるとわかる。

 

主人が前回の滞在で見つけたレストラン。ホテル近くの、観光客で賑わうレストランの裏口から入ると、地元の人たちのみのカウンターで好きな料理をもってもらい、セルフサービスエリア。英語通じないのでボデイーラングエージ。日替わり定食屋とでも言うのかな、、でも美味しい!!!

 

 

 

続く