アルプスの雪と凍結と徐行運転で予定より3時間遅れで、ローマ中央駅に到着、すでにランチタイム。ホテルはいつもの小さなブテックホテル、なぜなら駅から徒歩15分でアクセスがいい。思いうのほか長い列車の旅の疲労はなし。

 

72時間有効の電車バスの乗り放題のチケットを買い、(1人 18ユーロ)チェックインして特に予定のないローマを少し歩く。ミュンヘンより気温が高く、日中12−13度まで上がるので助かるけど、極寒地域から来ると服装に困るのよね〜

 

ローマのメインスポットはあえて避ける。何度かローマには来てるし、同じものを何度も見てもあんまり面白くはない笑。でも夜は綺麗

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食はホテルのを避け、隣のビルに位置するカフェで。すごく人気でなかなか席が開かないのだけど、朝の出勤時のちょっと後に行くと座れる。イタリアでアメリカの感覚のコーヒー=アメリカーナを頼むと胃の弱い私はえらい目に遭うので、必ずカプチーノ(スタバで言うラテ)。ロコ達はエスプレッソをガブっと飲んで、甘いパンを食べて出勤。朝ごはんに甘いパンって私は大の苦手。クロワッサンはとってもサクッとしてて美味しい。

 

 

 

 

 

 

私は健康を考えて、タンパク質も入ってるこのサンドイッチを毎朝。スモークサーモン、チーズ、グリーン、トマトが入っててバランスが良い。

 

 

 

 

 

 

こう言うものを食べているイタリア人に肥満が極度に少ないのはなぜ???

 

明日から、主人の最大の目的“ジーザスの歴史の探索“に付き合わされます💦