時差ぼけと気温差で体調を崩すかもと心配してたけど、なんとか乗る超えた〜。今朝のミュンヘン、摂氏3度、最高気温7度。明後日は雪が降るらしい。ハワイを考える笑。木の葉がそろそろ全て落ちる。

 

ところで、ドイツにもアメリカ同様“Drug Store" があって、でも、アメリカのように処方箋を扱う薬局は入っていない。ロスモーというドラッグストアが近所にあって、大好きな店。なぜならコスメや家庭用製品や水やらワインやらサプリやいろんなものが売ってて、チョコレート売り場が充実している。なんと香水セクションも広い!

 

クリスマス仕様になってて、早くクリスマスマーケットが開かないかなーと心待ちにしている。

 





そして、このシーズンはグルーワイン、いわゆるホット赤ワイン。最初は苦手だったけど、最近は病みつきになる。毎日飲んでいる。結構酔うので量には注意。

 

エネルギー資源にケチな主人、我が家の家は“暖かい?“といより過ごせるレベルなので、日中はセーター2枚着ている、就寝時には湯たんぽが大助かり、やはりハワイを考える笑。