うちの庭の1本のココナツの木が実がならず、葉が黄ばんできてるのに気づいたのは数ヶ月前。どうやら回復の見込みはないよう。感染してしまったのです↓ クワガタみたいなやつに。

 

2013年にハワイで初、認識されたよう。簡単に切ってしまえと思うけれど、まさかノコギリで切れる硬さではありません。電ノコでしかも誰かに頼むしか、、、。これ1本切るのに$500かかります。近所のドンさんはとりあえずそのままにしておけばと言うけど、このクワガタが他の木に感染させてしまうのではとちょっと心配な今日この頃。

 

安易に私が植えたのが8年くらい前。後悔です涙。ココナツの木は厄介なのです。気が高くなって実が頭に一撃したら死ぬか脳出血。実の中のジュースを飲むてたって面倒なのですよ、開けるのに。他にも2本ほどいらんことをした私。

 

ハワイって、ヒアリや飛ぶシロアリ(特定の季節時期)、コキカエルやら害虫に悩まされる場所で、意外と楽園でもないのですと言いたい。そして、こういう害虫は安易に除去できないのも問題。

 

昨夜は、お隣のドンさんのところで恒例の映画鑑賞。“Air" を観ました。ベン アフレック監督でマット デイモン主演。お目当てはマット デイモン様。やはりいい演技してた。マイケルジョーダン役の人が始終顔を出さないで映画が終わったのが変ンな感じだったけど、きっと理由があるのだろう。しかし、ベンの私生活はフーンって感じだけど、マット デイモンの愛妻家には尊敬する。大スターなのに、、。