まだ南イタリアのことは後日書きますが、今日はちょっと脱線してドイツの話。つい最近、アメリカでも共和党の州、テキサスからメキシコ国境を超えた南米の人々が、民主党の州ロサンジェルスへ送られました。もう少し前はフロリダ州からニューヨークにも送られ、ニューヨーク州が緊急宣言を発令しました。そしてこの問題、次のアメリカ合衆国での選挙で争われる大きな課題の一つ。

 

ドイツも例外ではなく、多くの移民がドイツを目指して海を渡ってきます。最初はギリシャ、イタリア、そしてドイツへたどり着く。難民に手厚い待遇をしているところはアメリカとちょっと違う。

 

でも、徐々に問題が浮き彫りになっているようです、ドイツでも。最近、ベルリンの公共プールで、何十人ものアラブ系の男性集団が施設内で、排便、排泄で施設を汚染させ、挙句には、プールで働いている従業員の顔に唾を吐きつけたとか。当然警察沙汰。しばらくこのプールは衛生上の問題で閉鎖。あまりにも子供じみた事件。

 

私はまだ“住んでいる“ほどここを知りませんが、感じるのは、比較的アフリカからの移民はルールを守ろうとしているけど、アラブ系は品がないと思う。

 

ドイツは日本と似ていて、ルール、道徳、他者への配慮という部分でとっても共通点があるのに、全く違う宗教の方々が流入すると確かにソーシャル的な足並みは崩れる。メルケルさん、ちょっと移民、難民入れすぎたんじゃん?って思う。

 

今日はミュンヘンの市営プールへ行って、イタリアで食べ過ぎのデイトックス汗で泳いできました。思わず、泳いでいる人種をチェックしちゃった汗。糞便の問題はなさそう笑。

 

ウクライナの難民は仕方がないにしろ、中近東、アフリカからの移民の多さは半端じゃないけどそれを全て引き受ける???EUも難しい課題と直面している。あ〜それでこんなに税金が高いんだと妙に納得。

 

どうして大国、中国は助けないの??同じアラブ系の人々はどうしてヨーロッパに?UAEやカタールへ(同じアラブ)へ行かないの?まあそんなにシンプルな問題じゃないのでしょう。

 

南イタリアで食べた最後のパスタ:この食事を境に完全に食べるのやめた。炭水化物の大摂取で調子悪い。でもタコとエビのトマトソースのパスタは絶品。それといかに詰め物した名前忘れた1品、これも素晴らしかった。