数ヶ月前にうちの病棟に新規採用になったナース、A、他州から来ました. 卒後、まだ5年目なのでまだまだ若手のナース。ところが、このA はまさに口が達者、マニュアル(joint commission) 大好き、病院をよくしよう精神、他者のミスや落ち度をすぐにマネージャーに言いつける。まさに、優等生ナース(?)。私を含めて古くからここで働いているナースたちは最近、ちょっと待って!私の中の良いナースが一度衝突しました。が、結果、このA の政治力に私の友人ナースは敗れました。

そして、現在今も一応はチャージナースのR 、彼女とは私もだいぶ衝突しました。なのでA との衝突も時間の問題でしたが、現在はR の完全失対。ずっと前は、私たちにだいぶ権力をぶちまけていましたが、今ではもう見る影もありません。他部門に転職を試みているようです。

出世がしたければ、A のような発言力と説得力と強さでのし上がればいい。でも何パーセントの人々がそういう強さについていくのかな?リーダーシップは難しい。

私の信念、アメリカでの職場、誰も信用しません。本当に数名だけ職場では。そして、文句があってもむかってときても、感情を出さずに黙っていいパフォーマンスをする。そうやり続けて何年たつのだろうか?出世はいまだにしていませんが、長く細くいく続けるには大事な要素。

そのうち、方向性を変えていくかもしれませんが。