ハワイに越してきてからというもの、仕事中心できているし、ハワイが大好きで大好きでという理由でここに越してきたわけでもなく、少しハワイ文化や歴史に触れたりはしているものの、食文化などには興味ゼロ。あんまりおいしくはないと思うので。例えば、ロコモコ、パンケーキ、タロイモ、などなど。ハワイアンレストランへも数えるほどしか足を運んだ覚えがありません。

ところが、最近、東京では”ハワイアンcafé”がホットだとか?本当?調べてみると、渋谷、青山近辺に続々オープンしているようです。

最近、ローカルなレストランが銀座にオープンしたとかのニュースを見ました。やはり”ハワイ”は日本人には根強い人気があるのだと改めて。
{2043EB74-0300-4A4E-82DC-8E3B613BA377}


興味がてらに、近所のハワイ料理店へ主人と出かけてみました。ふ~~ん、やはりイマイチね汗。ポケもマヨネーズとふりかけが混ざっていて、なんで余分なものを入れるのだろう、醤油とわさびで十分なのにと日本人の舌は感じます。カルーアポークもキャベツにきちんと火が通ってない。
{55C9EABF-DD4A-4870-A87A-69465C6C3A07}

{36CDC240-DD7B-419C-B29F-86A20B5A19AA}


ただ、このレストランが繁盛している一つの理由が、量。家畜に食べさせるような量を提供しているのが魅力なのでしょう。ほとんどの人が食べきれず持ち帰っていました。

おそらく、東京にあるハワイアンcaféはどんな量は出さないはず。そして盛り付けや味ももっと洗練されていると思います。
{115FD976-AFB9-46F6-9E07-3FF318B632FD}

{E8C34616-E53F-4E33-B0C3-DC0A724032F7}

{2D157A8F-34B4-4217-B071-72D1F02A322D}

{EE43A86D-7BAE-4C54-B722-01A3CE6A4178}