こんにちは。
日本行きチケットの購入のこと。
ただし、全く華やかな話ではなく、単なるエコノミークラスのものです。
なので、行く時にラウンジや機内食レポなどはありません~(笑)。
ユナイテッドのマイレージを利用しようと見たけれど、ビジネスで帰るほど溜まってはいません。
コードシェアをしているANAのエコノミーが買えるものの、いい席はあまり残っておらず。
どうしよう、、、
日系以外で帰るのはイヤ。
値段を比較するために、ANAのサイトに行ってみると。
座席の選択肢がもっとありました。
値段はユナイテッドを通して買うのと同じ。
そして、追加料金を払えば、非常口のある最前列の通路側の席が買えるようです。
行きも帰りも、2席並びの最前列の通路側を確保。
追加料金は、それぞれ55ドル。
座席指定で追加料金の必要な、最前列や通路側の席が結構空いていました。
払って買う人があまりいないんだな、とビックリ。
さらに、日本発の便だけですが、食事のアップグレードが17ドル。
試しにこちらも、アップグレードしてみました。
この歳になってエコノミーでの長距離は憂鬱だったので、この座席指定はありがたいです。
往復で全て込みで、1200ドル。
次男が夏にテキサスから帰ってきた時の航空チケット代が、1300ドル。
安く感じてしまいます。
チケット代のことをエンジニア君に伝えたら、、、
「意外に安いんだね。〇〇に行くチケット見ているけど、同じぐらい。」←来月にいとこの結婚式に行きます。
ただ、座席指定のことを言ったら、、、
「なんで55ドル払って、足元にスペースが必要なの?」
ヘッ??
エコノミーって、私の身体の大きさでも窮屈。
少しでも余裕があると楽だし、しかもたった55ドル。
相手が期待通りの反応をしてくれないとガッカリするのは、違っているとはいえ、、、
彼はこういうことに多少のお金を払うのをもったいない、と思うタイプなのですね。
高給取りのエンジニアなのに、一体何にお金を遣うのでしょうか。
こういう価値観が違うとお付き合いは難しいかも。
そして、彼は気を遣うけれど、こういうことはストレートに言うタイプ。
なんで?と私の行動に対して聞いてくることがたびたび。
ということは、私の行動が理解できないから。