オリーブオイルについて 補足 | 50代での再出発

50代での再出発

アメリカ生活、恋活、ファッション、美容のことなど。

50代で離婚、3人息子の母です。

次男はアメリカ軍のパイロット訓練生。

時々親としての葛藤と、息子の軍隊での様子も書いています。

こんにちは。

 

コメントやDMを頂いたので、オリーブオイルに関して補足を、、、

 

私の飲む量は、アメリカのショットグラスに半分です。

 

これだと22ml、約大さじ2杯。

 

注意していただきたいのは、オリーブオイルは高カロリーだということ(大さじ一杯、約110キロカロリー)。

 

同じ量のバターよりもカロリーが高いです。

 

 

 

 

お肌や髪の保湿プラス、抗酸化物質のことも考えると、、、

 

フレッシュなエクストラバージンオイルがお勧めです。

 

ただ、このフレッシュというのが曲者で。

 

賞味期限や消費期限は書かれていても、いつ採れたのかを書かれているものはめったにありません。

 

 

 

 

私がオリーブオイルを購入するお店では、いつ採れたものかが書かれているけれど、これはかなり珍しいです。

 

今回オリーブオイルが切れた理由は、このお店に行けなかったから。

 

でも、飲まないよりはいいと思い、とりあえず少量をスーパーで購入しました。

 

飲んでみたら、かなりフレッシュなようです。

 

 

 

 

なぜ分かるのか、、、

 

フレッシュなものは、喉にピリピリくるから。

 

抗酸化物質が多いとピリピリくるそうです。

 

飲んで喉にピリピリこないものは、古いと思っていいでしょう。

 

古いものは、喉にベタッと張り付く感じがします。

 

できれば、試飲できるお店があればいいのですけど。

 

 

 

 

そして、オリーブオイルビジネスに携わっている人の共通認識があります。

 

それは、イタリア産は避けること。

 

アメリカの某大学の調査で、イタリア産のオリーブオイルは、書かれているものと違っていることが多いという結果が。

 

イタリア産は食に関してはブランドになるので、他の国から輸入して作っていたり、古いものを平気で売ったり、があるそうです。

 

輸入業者が試飲して買ったものの、送られてきたものは違った、ということもあるとか。

 

 

 

 

私が行くお店も、イタリア産は扱っていません。

 

そして、食にこだわりのある友達も、イタリア産のオリーブオイルは避けています。