ウソをつかれる | 50代での再出発

50代での再出発

アメリカ生活、恋活、ファッション、美容のことなど。

50代で離婚、3人息子の母です。

次男はアメリカ軍のパイロット訓練生。

時々親としての葛藤と、息子の軍隊での様子も書いています。

こんにちは。

 

デート相手のことではありません。

 

今日あった保険会社(正確にはその代理店)とのやり取り。

 

私の車の保険料が高くなっていました。

 

何のクレームもないので、少しづつ安くなるはず。

 

息子たちの車の保険料は、同じか少し安くなっているのに。

 

 

 

 

電話で聞いてみたら、、、

 

アメリカ人あるあるの、ああ言えばこう言う、の不毛なやり取りに。

 

「なぜ高くなったの?マイレージはカウントされてる?(私はあまり運転しないので、低マイレージのディスカウントが)」

 

「はい、されています。毎年ランクの見直しがあって、車種によって保険料があがることもあるんです。」

 

 

 

 

私は、「そんなこと今までに一度もなかった。」

 

相手は、「そういうものなんです。それと今年の分から全ての車の保険料があがるので。」

 

私は、「じゃあ息子の今月支払いの分、なぜあがっていないの?」

 

相手は、「ディスカウントで、相殺されているのです。」

 

何のディスカウント?

 

 

 

 

私はさらに、「ところで、マイレージは年間どのぐらいで計算されてるの?ここ1年半聞かれた覚えがないんですけど。」

 

「報告がなくても、どこかに車を持ち込めば自動的にレポートされるのです。年間5,100マイルで計算されています。」

 

あの~、私ここ1年一度も持って行っていません。

 

新しい車なのでスモッグチェックはないし、オイルチェンジは1年に一回、それも数日前に行ったばかり。

 

なぜそういう適当なウソを付く??

 

 

 

 

私は、「どこにも持ち込んでいません。」

 

それにはスルーで、「では今日の数字を送ってください。」

 

私は「写真を送ります。それと、三男の車のマイレージも。」

 

過去のテキストを(取っておいてよかった)見たら、息子の車は前年の2/3しか走行距離がありません。

 

さらにさかのぼったら、私が送った1年半前の走行距離の写真も見つかりました。

 

計算したら私の車は、年に2,800マイル。

 

5,100マイルとは全くかけ離れています。

 

 

 

 

2年前にも家の保険でゴタゴタがありました。

 

上がり方が異常だったので、連絡したらカリフォルニアの山火事のせいで高くなっているということだけ。

 

他の会社を調べたら、もともと払っていたのと同じ程度の保険料でした。

 

そっちにして、車の保険も止めて他の会社にすると言ったら、なんだか違う計算方法があるとかで、少しの値上がりですみました。

 

一体違う計算方法って?

 

バカにしています。