コストコのステーキ肉が美味しい理由 U.S.D.A.プライムが1パウンド6.99ドル   | 50代での再出発

50代での再出発

アメリカ生活、恋活、ファッション、美容のことなど。

50代で離婚、3人息子の母です。

次男はアメリカ軍のパイロット訓練生。

時々親としての葛藤と、息子の軍隊での様子も書いています。

こんにちは。

 

三男の眼鏡を買いに24年ぶりにコストコに行ったことを先日書きました。

 

 

 

検眼、フレーム選びとかなり時間がかかり、あまりお店の中を見て回れなかったけれど、少しだけお買い物。

 

その中でもあまりの美味しさにびっくりしたものが、ビーフステーキ。

 

おいしいといっても具体的にどの肉がおいしいのか全く知らず、取りあえず売り場に。

 

 

するとお肉売り場の表示に ”U.S.D.A. PRIME BEEF”の文字が! スーパーではほとんど見かけることがない最上級のグレードの牛肉。

 

(アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイトより)

 

当然高いだろうから、見るだけでも。ところがU.S.D.A.プライムのSaloin Cap Steakが1パウンド(約454グラム)たった6.99ドル!

 

 

 

ほんと~?、と疑心暗鬼。まあ買ってみて固かったら圧力鍋でシチューでも作ろう。

 

家に帰って早速一切れだけ焼いてみました。これが驚くほどおいしかったのです。

 

もちろんヒレ肉ほど柔くはなく、ある程度の歯ごたえはありました。それでも十分柔らかく、それよりもなによりもお肉の味がいい!

 

シチューにするなんてもったいない。

 

ただ、私はやっぱりこの値段でこの柔らかさ、というのがどうにも納得できず。調べてみました。

 

やはり、あの柔らかさには秘密が。針でお肉に穴を開けているようです。よく見るとパッケージに ”Blade-Tenderized” 。

 

Blade-Tenderizedには、お肉を柔らかくする効果があります。コストコの牛肉はほとんどこの処置がされているようです。

 

それでもお肉は最上級のグレードでこの値段。また買おうと思います。

 

一つ注意点は、この処置をするとお肉に細菌が入り込む危険があり、ミディアム以上の焼き加減でしっかり火を通すことです。

 

レアやミディアムレアは避けましょう。