何を優先すべきか考えられているね! | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

 

小学校の連絡帳、

 

 

皆さんは小学生の時に

連絡帳を書いていましたか?

 

私は全く記憶がありません。

あったのかな?

忘れてるだけ?

 

 

息子は小学1年生の頃から、翌日

の宿題や持ち物や提出書類の期限

等を書いて帰ってきます。

そして、私が「確認しましたよ」

印鑑を押します。

 

 

ちなみに、私の印鑑は可愛い

ですドキドキ

 

先生への伝言があれば、

このノートに書きます。

そして、必要に応じて先生から

返信が返ってきます。

 

 

でも、息子が6年生になってか

ら、様子が違ってきました。

 

先生が1行か2行、

息子へのコメントを書いて下さ

います。

※ほぼ毎日です。

 頭が下がります。

 

 

何を優先すべきか考えられ

てるね!

 

普段は私の質問に、

「うっせー!」と返す息子が、

 

嬉しそうに、何を優先したか

教えてくれました。

 

たわいの無い事でした。

 

でも、それを先生が見つけて、

連絡帳に書いてくれたことが嬉

しくて、息子はずっと喋り続け

ます。

 

 

息子が嬉しそうに言います、

 

「先生はみんなの良いところを

見つけるのが得意なんだよドキドキ

 

 

私も息子も、

自分の良いところを探すのが

苦手です。

 

私は親から「謙遜は美徳」だと

教わって生きてきました。

 

小学生の頃を振り返ると、

何かのコンクールで私の絵が

入賞した時、

 

「玲子ちゃんは絵が上手ですね。」

と褒めてくれた友達のお母さん

に、

「上手じゃないんですよ。

たまたまですよ…」

 

そう言われて傷ついたことを

今、思い出しました。

 

幼い私は、

「私は絵が上手じゃないんだ…」

って思った記憶です。

 

 

そんな私だったから、息子が褒

められた時はどう答えていたん

ろう。やはり、

「そんなことないんですよ。」

って答えていたような。

 

親の価値観を、知らず知らずの

うちに受け継いでいました。

 

断捨離®を学んで、

モノの要・不要と問い続けるう

ちに、自分の好きなモノや考え

がはっきりしてきました。

 

そして、褒められたら、

「ありがとう」と答えられる

ようになりましたドキドキ

 

 

でも、まだまだ不足に目が行っ

て、息子の良い所を見つけるの

が得意とはいえません。

 

 

担任の先生が書いてくれた

たった1行の言葉、

 

何を優先すべきか考えられているね!

 

その理由を、目を輝かせながら

嬉しそうに話してくれた息子の

顔が浮かびます。

 

私もこれから息子の良いところ

をいっぱい見つけます。

 

それが私の

最優先事項ですドキドキ

 

良いところ探しの得意な

素敵な担任の先生に感謝です。

 

 

ーイベントの告知ですー

 

5月27日月曜日に、

『断捨離®×エコ・ラッピング

×薔薇』

のワークショップを開催いたし

ます。

 

笑顔が素敵な包装作家®の

恵理子先生(エコ・ラッピング)と

断捨離®トレーナー梶浦玲子

とのコラボです。

※正林恵理子先生については

 こちらのブログをご覧ください。

 

11時スタートです

※最寄り駅は内房線五井駅です。

※東京駅経由なら9時32分発の

 電車に乗ってお越し下さい。

 

 

エコ・ラッピングとは、

身近な素材で、新しい包み方の

提案をしています。

 

梶浦宅の小さな庭の草花を使って

可愛いアレンジメントを作ったら

紙袋を使ってラッピングします。

担当:包装作家®正林恵理子

 

昨年の5月の薔薇です。

 

 

どんな草花&薔薇が咲いている

よりますが、こんな可愛い

アレンジメント&エコラッピング

が出来上がる予定です。

昨年受講して下さった皆様の

作品です。

 

 

完成した作品を前に飾って

ダンシャベリ会。

 

今年は軽食をご用意しています。

※生春巻き&メインをもう1品。

 デザートもご用意します。

 最終的なメニューは、参加者

 の方々のアレルギーなどを考慮

 して決めさせていたきます。

 

時間もゆったりと、計画してい

す。

美味しいモノをいただきながら、

断捨離®という意識縁で繋がっ

た方々と楽しい時間を過ごしま

んか赤薔薇

軽食&ダンシャベリ会の担当は、

断捨離®トレーナー梶浦玲子です。

 

14時終了予定

 

 

日程   5月27日月曜日

     11時~14時

場所   梶浦の自宅

※内房線五井駅に10時45分に車

 でお迎えにあがります。

 または、お車で来られる方は、

 11時までに千葉県市原市の

 梶浦宅まで直接お越し下さい。

 住所はお申込み後にお伝えします。

持ち物  持ち帰りの袋

募集人数 4名 残席1名様

参加費  3,900円

 

 

お申込みはこちらから↓

 

詳細はお申込みいただいたアドレスに

2日以内に送らせていただきます。

 

 

断捨離®でスッキリしたお部屋に

可愛いフラワーアレンジメントを

飾ってうっとりしませんか?

 

玄関脇に植えている

『ポンポネッラ』が皆さまの

お越しをお待ちしています。

 

昨年の5月の写真です。

 

 

いつもブログをごらん

下さって、

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

ご自宅サポートを再開いたします。

 

【日程】 日曜日を除く、月曜日~土曜日
【時間】 10-15時  (この時間内で3時間)
【費用】 33,000円 → 14,000円

            (3時間の税込み料金です)

              ※別途交通費

     JR内房線五井駅より計算

 

本気で断捨離したい人を全力でサポート

いたします。
下記フォームからお申込み下さい。

1日以内に、詳細を送らせていただきます。