このままでいいの? | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 
 
0点のテストを
見つけました。
 

「ドラえもん」の主人公?

のび太君が度々0点を取る

のはTVで見て知っています

が、リアルで見たの初め

てですびっくり

 

 

 

もう笑うしかない爆  笑爆  笑爆  笑

 

 
 

そのままの自分でいい

そのままの自分が

百点満点

 

そのままのあなたでいい

そのままのあなたが

百点満点

 

by 山崎房一

 

故山崎房一先生の言葉を

お守りのように大切に携え

ていますが、

 

このままでいいの?

 

私が、学んでいる子育ての

専門家や病院の先生、児童

理士の先生に尋ねると、

答えはバラバラです。

 

でも、最終的には子どもを

信じて見守る…ということ

に落ち着きます。

 

 

このタイミングで唯一の

勉強系の習い事(公文)を辞

めました。

(0点のテストを見る前です)

 

出される宿題を全くしない、

教室に行き渋る、

同じプリントを2年やって

全く先に進まない。

 

それなのに、公文を辞めた

くないという息子の言動の

食い違いに悩んでいました。

 

 

元小学校教師の私が尊敬す

るママさんに相談したら、

※この後Aさんと記します

 

「小学校の勉強なんて中学

頑張ればすぐに取り返せ

から、小学生の間はおも

っきり遊ばせて、お互

バトルしない方がいいん

ゃない。」

このアドバイスが私の背中

を押してくれました。

 

公文の欠席が連続した時、

辞める決心がつきまし

   ↑(私がですてへぺろ

 

 

今日は公文の日だよ、

あと30分で出発だよ、

早く行かないと教室が

閉まっちゃうよ…、

 

YouTube&ゲームに夢中

で動かない息子に声をか

け続けて、モヤモヤする

とが無くなりました。

 

スッキリ!

 

もっと早く辞めさせれば

良かったとさえ思ってい

ます。

 

 

それなのに、偶然Aさんの

子育てに関する話を聞きま

した。

 

Aさんの娘の〇〇ちゃんは

勉強(公文や塾)が嫌で行き

渋ることが度々あったけれ

ど、Aさんは決して休ませ

なかったびっくり

 

えー😲

 

 

その話を聞いてすぐに

Aさんと会う機会があった

ので、思い切って尋ねて

みました。

 

嫌がる〇〇ちゃんを

無理矢理公文に連れて

行ってたって聞いたけ

ど…。

 

Aさんの返答は、

 

「ウチの〇〇には

があるから多少強引

でも大丈夫」って。

 

この言葉が、

何だか引っかかって、

悲しくなりました。

 

何にこんなに傷ついて

いるんだろう?

そして、思い至ったの

が、

 

=勉強が出来る

そして、

勉強が出来る=賢い

 

賢い=正義

 

この固定観念は、

私の両親のものでした!

 

今の時代、勉強が出来る

ことが全てではない…、

と言っておきながら、

心のどこかでは、勉強

が出来る子が力のある

子だと思っている自分

にビックリしましたびっくり

 

確かにAさんの子どもの

〇〇ちゃんは打たれ強い

明るい子どもでした。

今は大学をそろそろ卒業

の年齢でしょうか?

 

Aさんが思うと、

私の思うは違って

いたのでしょう。

 

 

 

勉強というフィルター

を外して息子を見れば、

 

面白い、

ゲームが得意、

無邪気、

いつも元気…、

 

良い所がいくつもいくつも

出てきます。

 

両親の考えが正義だと信じ

て従ってきた私よりずっと

賢い!

 

自分の思いを素直に表現す

ることのできる息子は、

変化の著しい現代を逞しく

生きていけるでしょう。

 

 

やっぱりあなたは、

 

そのままのあなたでいい

そのままのあなたが

百点満点

 

 

そのままのあなたが、

そして自分が百点満点だと

認めるためには、不要な

フィルターは取り除きま

しょう。

 

頭で考えるだけでなく、

手を動かして必要のない

余計なモノを手放しまし

ょう。

 

母が大事に取り置いてくれ

ていた勉強系の(数少ない)

表彰状が中々捨てられませ

んでした。

 

それらを手放して、

勉強が出来る子が良い子だ

という母の価値観を手放し

たつもりでしたが、幼い頃

に植え付けられた判断基準

は消えていませんでした。

 

これからも、時々顔を出す

ことがあるかもしれません。

 

でも、気付くことが出来た

から、その都度手放して

いっています。

 

 

捨てたいのに捨てられない

モノを前にした時、あなた

の執着や固定観念に気付く

ことが出来ますよ。

 

それを手放した時、

不要なフィルターが取り

除かれていくでしょう。

 

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

3月11日(月曜日)

断捨離®×エコラッピング

第2弾!を開催いたします。

 

フランスが好きな私と

フランスで暮らしていた

包装作家®の正林恵理子さん

楽しい企画を考えました。

 

美味しいハーブティーを飲みな

らのダンシャベリ会+可愛い

BOX作りますラブラブ

写真はイメージです。

 

 

時間:10時15分~12時

   ※若干の延長の可能性あり

 

場所:断捨離®トレーナー梶浦

   の自宅(千葉県市原市)

      ※集合場所は内房線五井駅。

    上りの方は10時着、

    下りの方は9時56分着で

    お越し下さい。

   ※お車で直接お越しにな

    る方には、お申込み後

    住所をお伝えいたします。

 

参加費:2,000円

  ※ハーブティー&お茶菓子

   が付きます。

  ※包装作家®の正林恵理子さん

   によるエコラッピングの

   レッスン料&材料費を含み

   ます。

 

募集人数:2~5名 残席2名様

 

楽しむために来て下さい!

断捨離®について、それ以外で

もOKです。いっぱいおしゃべり

して、気持ちを出して、スッキリ

しましょう。

 

時間の中に、エコラッピング

のレッスンが含まれます。

 

今回作成するのは、紙袋を使った

可愛いギフトボックスです。

 

ラッピングの材料費は参加費に

含まれていますが、中に入れる

焼き菓子は別途料金がかかりま

す。

当日は、正林さんの焼き菓子を

ご用意する予定です。
お値段は1個200円~300円です。

もちろんギフトボックスだけの

作成でもOKです。
 

※講師の正林恵理子さんは、

ロンドンのコルドンブルー、パリ

のリッツエスコフィエでお菓子

づくりを学び、パリのお店でも

スタージュ(研修)をしています。

現在は焼き菓子とベーグルを

メインに作っています。

 

正林さんのつくる焼き菓子は、

フランスのクラッシックな

エスプリを感じます

某有名店のモノより美味しい

ですよ。(個人の感想です)

 

 

右がラジオ出演時の正林恵理子さん。

「エコ・ラッピング」などの複数の

書籍が出版されています。

またNHKあさイチに出演の他、新聞

雑誌メディアで多く取り上げられて

います。

 

下記は正林恵理子さんの著書の

一部です。↓

 

 

 

3月11日(月曜日)開催、

断捨離®×エコラッピング

第2弾!のお申込み

こちらから↓

 

 

イベンとのお問い合わせや

ご自宅訪問についてのご依頼は

こちらから