「スマホ依存 」になっていませんか? | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 
スマートフォンの使い過ぎで
体調を崩す高齢者が増えてい
そうです。
↑ネット情報です。
 
 
62歳の私は高齢者ではありま
せん爆  笑
そして、携帯はバッグに仕舞い
っぱなし…という日があったり
てへぺろ心配はなさそうです。
 
散歩や図書館に出かける時は、
携帯を持たずに、家の鍵だけ
持って出かけます。
 
昔はバッグにいっぱいモノを
詰めて、その重たいバッグを
肩にかけて肩凝りになってい
ましたてへぺろ
 
断捨離®で学んだのは、
自分が重たいと感じるバッグ
を持ちあるくのは不安
だから、
 
未だ起きていない不安や

恐怖、心配に対して用意

周到に準備をしているの
だと。
 
昔は何を不安に思っていたんだ
ろう?何も浮かんできません。
確かなことではなく、無駄な
妄想だったんでしょう。
 
今は、身軽になりました。
 
 
 
昨日の早朝(7時30分頃)、
息子のことでお世話になってい
マダムから電話がかかってきま
した。
 
すぐにNHKラジオを聴いて!
第一だからね!!第二じゃないよ。
 
私に必要な内容だと思い、すぐ
に電話をくれたそです。
 
テーマは、
スマホ・ゲーム依存
 
↑私じゃありません爆  笑
 
我が家の小5の息子は、スマホ
は持っていませんが、ゲーム&
ユーチューブ中毒です。
 
朝起きてから学校へ行くまで、
学校から帰って来て寝るまで、
トイレの中にもお風呂の中にも
YouTubeを見るためにタブレッ
トを持ち歩いています。
そして、夜はYouTubeを見なが
ら寝落ちします。
 

写真は息子ではなく、
フリー素材からお借りしました。
 
息子のゲーム・YouTube依存
に関して、専門家に相談して
いますが、解決は難しいです。
 
 
下記は、昨年の「健康ライフ」
で紹介された、スマホ依存の
解決策の例です。
 
・使わない時間を決める
・徐々に使用時間を少なくする
・他に楽しみを見つける
 
司会者の方が言うには、これに
対してリスナーから、
「そんなことを言われても難し
い。」との声が聞こえましたと。
 
私は大きく頷きました。
そんなことが出来たら
苦労はしない!
 
昨日のゲストの専門家の先生は、
スマホ・ゲーム依存でおきる
子どもへの悪影響について、
以下のように言っていました。
 
・学習時間が短くなり学力低下
・不登校
・視力が下がる
・食事を摂らなくて栄養失調
・夜遅くまでやって睡眠不足
 
不登校以外、全部当てはまり
ますえーん
 
 
1人1台タブレットが拍車をかけ
ているともおっしゃっていまし
たが本当です。
 
 
私は数年前に、バイオリニスト
の方が言っていたことを実行し
ました。
 
息子さんがゲームばかりしてい
るので、そのゲーム機を叩き割
ったと…びっくり
 
私もその方の言葉に背中を押さ
れて(私にとっては高価だった)
iPadを割って壊しました爆  笑
 
それで息子はYouTube依存から
脱却していたのに!!!!!
学校からタブレットが支給され
て、それでYouTubeを見るよう
になりました。
 
学校の先生にも相談しました。
 
学校のブレットに制限はかけら
れない。何を見るかは本人の判断。
宿題のテーマに必要かもしれない
し、これからゲームやITを仕事に
する子が増えてくる…。
というような回答でした。
 
それでも、息子に話してくれる
と言っていましたが…。
息子の心には刺さらなかった?
いいえ、何にも引っかからなか
ったようですガーン
 
 
昨日のラジオに出演されていた
先生が言うには、本人は本当は
分かっている。
 
・ゲーム時間を減らしたほうが
 いいと思っている。
・学校に行った方がいいと思う。
・もっと勉強をしなくてはいけ
 ないと思う。
 
自分で問題に気づき変えたいと
思っているそうです。
 
両親に必要なのは、
冷静さと、本人を心配して
いる家族の思いを伝える
ことだそうです。
 
本人の気持ちが安定している時
に、あなたの心と身体が心配
と繰り返し伝えることが必要だ
と言っていました。
 
けれど喧嘩になることもあり、
反抗期であれば親の意見に反発
して暴言、暴力になり警察を呼
んだケースもあるそうです。
 

何が面白いのか聞いてみる。

はまっていることに関しては
雄弁になることがあるそうです。
そして、
ネットやスマホの使用について、
本人の自主性を重んじることを
伝えて制限を緩めることで改善
したケースもあるそうです。

 

 

でも、最終的には、

自分の問題を理解して

自ら行動を変えていく

ことでしか解決はないと思いま

す。

 

 

 

変化には時間がかかるかもしれ
ませんが、私は息子のことを
心配していません。
 
 
今朝、私のスマホが昔の写真
を画面に表示してくれました。
メモリー機能というでしょうか?
 
 
私がiPadを割って壊した
1年後くらいの写真です。

息子が自主的に公園の掃除を

したいと言った日の記念写真

です。←私にとっての記念で

爆  笑

 

この頃は、ゲーム&YouTube

意外のことが悩みだったような

記憶があります。

もう、それも忘れました。

 

 

息子は自分の力で成長して

います。

私は傍で笑いながら見守りたい

と思います。

 

 

昨日のラジオを聴きたい方は

NHKラジオ らじるらじる

から聞き逃し配信をお聴き

下さい。

 

↑「マイあさ!」月曜・休日・7時台 
▽けさの“聞きたい”|スマホ依存 “
打つ手なし”の子どもとどう向き合うか

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

3月11日(月曜日)

断捨離®×エコラッピング

第2弾!を開催いたします。

 

フランスが好きな私と

フランスで暮らしていた

包装作家®の正林恵理子さん

楽しい企画を考えました。

 

美味しいハーブティーを飲みな

らのダンシャベリ会+可愛い

BOX作りますラブラブ

写真はイメージです。

 

 

時間:10時15分~12時

   ※若干の延長の可能性あり

 

場所:断捨離®トレーナー梶浦

   の自宅(千葉県市原市)

      ※集合場所は内房線五井駅。

    上りの方は10時着、

    下りの方は9時56分着で

    お越し下さい。

   ※お車で直接お越しにな

    る方には、お申込み後

    住所をお伝えいたします。

 

参加費:2,000円

  ※ハーブティー&お茶菓子

   が付きます。

  ※包装作家®の正林恵理子さん

   によるエコラッピングの

   レッスン料&材料費を含み

   ます。

 

募集人数:2~5名 残席2名様

 

楽しむために来て下さい!

断捨離®について、それ以外で

もOKです。いっぱいおしゃべり

して、気持ちを出して、スッキリ

しましょう。

 

時間の中に、エコラッピング

のレッスンが含まれます。

 

今回作成するのは、紙袋を使った

可愛いギフトボックスです。

 

ラッピングの材料費は参加費に

含まれていますが、中に入れる

焼き菓子は別途料金がかかりま

す。

当日は、正林さんの焼き菓子を

ご用意する予定です。
お値段は1個200円~300円です。

もちろんギフトボックスだけの

作成でもOKです。
 

※講師の正林恵理子さんは、

ロンドンのコルドンブルー、パリ

のリッツエスコフィエでお菓子

づくりを学び、パリのお店でも

スタージュ(研修)をしています。

現在は焼き菓子とベーグルを

メインに作っています。

 

正林さんのつくる焼き菓子は、

フランスのクラッシックな

エスプリを感じます

某有名店のモノより美味しい

ですよ。(個人の感想です)

 

 

右がラジオ出演時の正林恵理子さん。

「エコ・ラッピング」などの複数の

書籍が出版されています。

またNHKあさイチに出演の他、新聞

雑誌メディアで多く取り上げられて

います。

 

下記は正林恵理子さんの著書の

一部です。↓

 

 

 

3月11日(月曜日)開催、

断捨離®×エコラッピング

第2弾!のお申込み

こちらから↓

 

 

お問い合わせやご質問は

こちらから

 
 

5月5日の子どもの日に

お勧めの講演会があります。