97.上司、部下 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっと

お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「応援」が嬉しいです赤薔薇

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

息子に恵まれた時、
 
「生まれてきてくれて
 ありがとう。」
 
出会った嬉しさと感謝の気持ち
でいっぱいでした。
 
 
 
どうしても、
お母さんになりたかった!
 
仕事を辞めて、
悔いはなかったはずなのに、
今日のテーマは何故かほろ苦く
胸がチクチクします。
 
 
働いていた会社のHPを
何十年ぶりに開きました。
 
社長は変わっ見知らぬ人でし
たが、部門紹介に写真が載って
いたキラキラした彼、彼女。
 
新入社員の頃の面影はありま
せん。一瞬、違う人?と思い
ました。
 
 
仕事を辞める!と決心した時、
断捨離®を学んでいたら(まだ
この世に断捨離®は誕生してい
ませんでしたが)違った選択を
したのかな?
 
ちょっぴりセンチメンタルな
気分です。
 
 
 
 
今日のテーマは、

上司・部下です。

 

 

テキスト(やましたひでこ著

モノコト・ヒトの断捨離)

からの引用です。

上司は部下を選べないし、部下
も上司を選べません。
「部下思いの尊敬できる上司」
「上司を立てる人間力の高い
有能な部下」が運よく配属され
ればいいのですが、なかなかそ
う上手くはいきませんよね。
 
モラハラ・パワハラをする上司
や、生意気でいうことを聞いて
くれない部下もいるはずです。
 
 
過去が美化されて、良い思い出
ばかり浮かんでいましたが、
冷静に思い出すと、同僚や他部
門の人達とよく愚痴を言い合っ
ていましたてへぺろ
 
 
 
 
上司・部下がいる人もいない人
も、人間関係全般に通じるのは、
「距離」と「頻度」。
 
画像はテキストからお借り
しました。
 
 
あの頃、少し早めに出社して、
皆で近くの喫茶店でモーニング。
ランチも一緒。
深夜まで続く会議も日常茶飯事。
 
距離が近くて、頻度が多かった!
 

みんな個性的で面白い人達でし

た。それなのに、嫌な面ばかり

クローズアップされたのは、

距離が近すぎて、接触回数が

多すぎたから。

 
 
テキストからの引用です。
嫌な上司や部下がいるからとい
って、自分から遠ざけ、接触回
数を減らしてしまっては、相手
を不快にさせるだけで、職場の
雰囲気も悪くなってしまうでし
ょう。でも逆に距離が近くて、
接触回数が多ければこちらが嫌
な気分になってしまう。
この「距離」と「頻度」の絶妙
なバランスを探り当てる必要が
あります。
 
 
このバランスを見つける方法と
して、テキストでは2つ紹介さ
れていました。
 
・バランス感覚に優れた人当たり
 のいい同僚を観察する
バランス感覚に優れた人当たり
 のいい同僚に直接聞く
 
私が思うのは、
断捨離®を学んでいれば、
自然と絶妙な「距離」と「頻度」
が身に付いてきます。
 
 

昨夜、私の宝物である息子は

ベッドでずっとゲーム三昧。

少し距離を取って見守っている

と、ゲームをしながら寝落ちし

ていました。

 

それなのに朝起きたら、

TVの前がこんなことにえーん

 

深夜に起き出して、お菓子を食

べたようです。

 

私の望んだ子育てとは大きくかけ

れて、思った通りにいかないこ

ばかりです。

 

それでも、よく見れば公文の宿題

をしています。

ジュースもサイダーではなく、

野菜ジュースを飲んでいます。

 

今朝、「公文の宿題頑張ったね。」

と声をかけたら、嬉しそうに

「僕えらいでしょう。」と笑顔。

 

 

大事な息子との「距離」「頻度」

の取り方も、少しは上手になって

きました。


 

断捨離®を学んだ今なら、

仕事を続けていても、辞めても、

結婚しても、未婚でも、

子供がいても、いなくても、

 

人生を面白がって愉しんで

生きていけるでしょう。

 

でも、

今が一番いい!

 

 

散らかった部屋も1~2分で

元通りになりました。

 

 

スッキリしたいなら、

うっとりを目指すなら、
断捨離®は行動が先!

 

迷わないで、
行動しましょう!!

 

 

 

今日の「100断」は

いかがでしたか?

 

 

「千里の道も一歩より」と

言います。

残り3。

いよいよカウントダウン。

9月28日の完走を目指して

ご一緒できたら嬉しいです。

 

明日26日(火曜日)は、

098▶▶▶ご近所さんです

 

 

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ