88.家族に合わせて料理を作る | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっと

お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「応援」が嬉しいです赤薔薇

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

料理は好きですか?

 

私は作るより、

食べる方が好きです。

 

そんな私ですが、断捨離®前は、

夫は魚料理中心で、偏食の息子

にはその日食べたいものを聞い

て、私は残り物…と、夫&息子

中心に料理を作っていました。

 

あの頃は気付きませんでしたが、

食事の支度が負担でした。

 

「何で私ばかり?」

そこには、我慢と怒りという

気持ち詰まっていました。

 

 

 

 

今日のテーマは、

家族に合わせて料理を作る

です。

 

テキスト(やましたひでこ著

モノコト・ヒトの断捨離)

からの引用です。

家族を思う気持ちから何気なく
やっている食事の支度も、作る
本人の好みは二の次になりがち
です。

 

その通りでした。

 

自分が作るのだから、自分の好

きなモノを作れば良いのに、

何故???????????

 

「もったいな」という気持ち

だったのかな?

 

あの頃は自己肯定感が低くて、

私なんか残り物で十分…なんて

無意識に思っていたのかな?

 

 

 

 

ブルーの文字はテキストからの

引用です。

「自分の食べたいものを作ろう、

食べよう」という自分軸に考え

方をシフトしてみましょう。

どうせ作るのならば、自分の

好物や食べたいものを”自分で”

選ぶのです。

 

 

断捨離®を学んで、自分が食べ

たいものを作るようになりまし

た。

そうしたら、夫や息子のために

作る料理も億劫じゃなくなりま

した。

 

楽しんで料理を作っています。

 

偏食の息子も、たまに(本当に

たまにですが)料理を作ってく

れます。

お得意のスクランブルエッグを

作っています。

でも、偏食の息子は決して自分

では食べません爆  笑

 

 

時には、料理を作るのが億劫に

なる日もあるでしょう。

そういう日は、「自分で決めた」

のなら出来合いのものでも、

デリバリーでも大丈夫。罪悪感

持つ必要はありません。

 

「料理を作らなかった」という

減点法ではなく、「ちゃんと買

ってきた」「家族もよろこんで

いた」という加点法で考えてみ

てください。

 

 

息子はマクドナルドが

大好きです。

写真はマクドナルドのHPから

お借りしました。

 

 

お肉が大嫌いないのに、

何故かダブルチーズバーガー

はパクパク食べます。

 

夕食にマクドナルドなんてこと

もあります。

きっと、私の母が生きていたら

眉をひそめることでしょう。

だからなのか最初の頃は凄く

罪悪感がありました。

 

でも笑顔の息子を見ていたら、

そんな気持ちは吹っ飛びます。

 

 

学校が短縮授業で早帰りの先日、

「お友達とマクドナルドで食べ

るからお金をちょうだい」と言

ってきました。

 

断捨離®前の私なら、

NO!だったでしょう。

 

小学生の子どもだけでガーン

外で食べるなんてガーン

 

でも、喜んでお金を渡しました。

息子が嬉しそうに出かけた後、

近くのスーパーに行ったら、

隣のマクドナルドに息子&お友達

の姿がありました。

 

テーブル2つに7人の男の子が

かたまって楽しそうでした。

 

誰かが、「パーティーみたい」

と言っている声が聞こえてきま

した。

 

何だか私まで嬉しくなって、

笑顔になりました。

 

 

親から受けついだ無駄な

「こだわり」をモノと一緒に

どんどん手放していったら、

ゆとりが生まれて、心が軽く

楽しくなりましたラブラブ

 

 

自分自身で意思決定し、

自己肯定感を高めることが

心のゆとりにもつながります。

 

 

 

1年に数回ですが、

お皿洗いをしてくれます。

 
 
スッキリしたいなら、
うっとりを目指すなら、
断捨離®は行動が先!

 

迷わないで、
行動しましょう!!

 

 

 

今日の「100断」は

いかがでしたか?

 

 

「千里の道も一歩より」と

言います。

残り12。

9月28日の完走を目指して

ご一緒できたら嬉しいです。

 

明日15日(金曜日)は、

089▶▶▶バレンタインに

義理チョコを配るです

 

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ