60.空き箱、瓶 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっと

お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「応援」が嬉しいです赤薔薇

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

昨日は教会の「夏祭り」に

参加しました。

 

出発直前になって、

「行かない!」

と駄々を捏ねる息子ムキー

 

幼稚園時代のお友達を

誘っているのに…、

 

「絶対に行かない!」

 

何度か説得を試みてもダメ、

「仕方ない…」と

イライラ&モヤモヤを治めて

夕飯の準備にとりかかったら、

 

「行きたいのに!!」

と暴れ出しました。

 

 

幼稚園時代のお友達と、焼きそば、

チョコバナナ、ポップコーン、

かき氷、お菓子を食べて、

射的、わなげ、ヨーヨー釣り、

かたぬき等のゲームを楽しんで、

 

「楽しかった!」

と大喜びの息子です。

 

 

来年の今ごろは、今日の出来事

が「面白&楽しかったラブラブ」思い

出となって笑っているのかな。

 

 

 

今日は、

空き箱、瓶

断捨離®&見直しです。

 

 

透明のキラキラした空き瓶は

綺麗で可愛くて、

「捨てるなんてとんでもない!」

と思っていました。

 

美味しいスィーツが入っていた

箱は、見てるだけでうっとりす

るものが多くて捨てられません

でした。

 

薔薇友さんがくれたお土産の

お菓子の箱や缶。

 

可愛いラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

眺めてうっとり、

お菓子の蓋を開ける度に

心がときめきました。

 

 

テキスト(やましたひでこ著モノ・

コト・ヒトの断捨離)からの引用

です↓

「いつか使うかも」という気持ち
で保管しているなら、即、捨てて
OK!

 

こんなに可愛い缶を捨てられる

はずも無く、「いつか使うかも」

と取り置きそうになりましたが、

手放しました。

 

捨てたのではなく、活かして

次の方の元へ。

喜んでいただけて、Happyドキドキ

 

 

 

では、これから、

スッキリ(またはうっとり)

目指して実践スタートです音譜


 

①家にある空き箱と瓶を

 並べてみましょう。

 
現時点で、空き瓶、空き箱とし
て取り置いているモノはありま
せん。
 
全て使っています。
例えば、
コロナ禍でハマったお取り寄せ
のフルーツゼリーが入っていた
空き瓶は、白い輪ゴムの予備を
入れています。
 
ずっと昔に友人がプレゼントして
くれた薔薇のマグカップが入って
いた箱は、今も使用済み電池入れ
に使っています。
因みにマグカップは断捨離®を始
めて手放しました。
 
ミニオンのチョコレートが入って
いた缶は、キャンディーやチョコ
等のお菓子を入れています。
 

 

 

②本当に必要かどうか

 考えてみましょう

 

テキスト(やましたひでこ著モノ・

コト・ヒトの断捨離)からの引用

です↓

自問すると自然と手放せる
きれいで何かに使えると思って
棚にしまってから、早数年。
よくよく考えてみると、この先
活躍するとも思えないモノで
あふれていませんか?
 
私の経験談ですが、
オシャレだった箱も、綺麗で
キラキラしていた瓶も、ずっと
仕舞いこんだままで何十年。
断捨離®を始めて、押し入れや
クローゼットから取り出して
眺めてみると、ホコリを被って
色褪せていました。
 
こんなモノのために、空間を
塞いでいたのか…と呆然とな
りました。

 

 

 

③使わない空き箱、瓶

 を手放しましょう

 

テキスト(やましたひでこ著モノ・

コト・ヒトの断捨離)からの引用

です↓

好き&使いたい、
という視点で
元々の機能とは違っても、持ち主
が愛着を持って、使っているモノ
なら、もちろん残してもOK。
選抜メンバー入りに。

 

 

断捨離≠捨てる

ではありません。

 

でも不要なモノで、空間を塞い

で自分自身が窮屈に生きるのは

もったいない!

 

私の経験から1年以上使ってい

なければ、今後の出番はありま

せん。

 

 
 
スッキリしたいなら、
うっとりを目指すなら、
断捨離®は行動が先!

 

迷わないで、
行動しましょう!!
 

 

 

 
今日の「100断」は

いかがでしたか?

 

 

「千里の道も一歩より」と

言います。

残り41。

9月28日の完走を目指して

ご一緒できたら嬉しいです。

 

 

明日は日曜日で「100断」は

お休みです。

次回は8月14日(月曜日)、

061▶▶▶ タオルです。

 

 

 

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ