49.薬 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

バーナーが可愛くなりました。

薔薇のお花をポチっと

お願い致します赤薔薇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

今日は、

断捨離®&見直しです。

 

 

一家に薬箱一台。

 

家族の健康を守るために、絶対

必要なモノだと思っていました。

 

写真はイメージです。

 

 

そんな私が断捨離®を始めて、

不要な薬を手放していったら、

薬箱が要らなくなりました。

 

困るかな?

ちょっぴり心配しましたが、

全く困りませんでした。

 

薬箱のあったスペースが

スッキリ!しました。

 

 

 

皆様!

ご自分なりのスッキリ

(またはうっとり)を目指して

実践スタートです音譜

 

 

①薬箱の中身をチェック

 しましょう。

 

テキスト(やましたひでこ著モノ・

コト・ヒトの断捨離)からの引用

です↓

薬箱は必要にならない限り、ふた
を開けることもないでしょう。
そのため、日頃から薬箱の中身を
チェックしたり、メンテナンスし
たりしようとは思いづらいモノで
もあります。
 
断捨離®を始めてから見直した
薬箱の中には消費期限の過ぎた
薬や、いつ貰ったの?と思う
処方薬など、絶対に使わない
モノばかりでした。
 
薬箱を手放した今は、

チャック付きのナイロン袋が

わが家の薬箱です。

 
冷凍庫にある氷枕のカバー、カットバン、
体温計が入っています。
先日、消毒薬を使い切ったので、近日中
に買いに行きます。
 
それにしても、薬が無い…てへぺろ
 
 

②必要だと思うモノだけ

 残しましょう

 

テキスト(やましたひでこ著モノ・

コト・ヒトの断捨離)からの引用

です↓

薬には使用期限があるので、実は
断捨離をするかどうかを判断しや
すいモノです。
まずは、使用期限を確認。
期限切れのものは迷わず捨てましょう。
 

2020年は、これだけありました。

 

再びテキストからの引用です↓

市販薬は薬によって使用期限の
長さが異なりますが、目安は製
造後2~3年。
病院で処方された薬は、錠剤、
粉薬ともに使用期限の目安は
半年~1年です。

 

 

③残した薬を取り出し

 やすく収めましょう

 

薬箱に薬はありませんでしたが、

夫&息子が毎日飲んでいる、病院
から処方された薬は、取り出しや
すいように、リビングのカゴの中
入れています。
 
ブルーのサークルの場所です。
 
断捨離®前の私は、期限切れの薬
を大事に取り置いていました。
でも、それを使うことはありませ
んでした。
 
(古いモノを)使いたくない!
それなのに取り置いていたのは、
ただ捨てる罪悪感の先送りでしか
ありません。
 
そして、「不安」から様々な種類
の薬を常備していました。
でも、そのほとんどが使わない
まま期限切れになっていました。
 
近くに薬局やドラックストアが
あるので、いざとなれば買いに
行くことが出来ます。
 
家族構成や、持病や、住んでい
る場所等々によって、常備する
薬が変わってくるでしょう。
 
今日はあなた(&家族)の最適
考えてみてください。
 
でも、少なくとも期限切れの薬
は捨ててスッキリ!しましょう。
 
 
 
スッキリしたいなら、
うっとりを目指すなら、
断捨離®は行動が先!

 

迷わないで、
行動しましょう!!

 

 

 

今日の「100断」は

いかがでしたか?

 

 

「千里の道も一歩より」と

言います。

残り51。

9月28日の完走を目指して

ご一緒できたら嬉しいです。

 

明日8月1日(火曜日)、

050▶▶▶ 傘です

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ