050▶▶▶傘 「100断」 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー梶浦玲子です🌹

 

 

 

今日は「100断」

50日目です。

 

気が付けば、

あっと言う間に

折り返し地点です音譜

 

 

初めてブログを

訪れてくれた方のために、

「100断」とは…、

 

やましたひでこ監修5

モノ・ヒト・コトの捨離

~今すぐ捨てたい100のこと~

 

 

このムック本(以降テキストと表現)の

順番に1日に1つのモノ(のちにコト・ヒト)を

(今回は月曜日~金曜日まで)

合計100断捨離していきます。

(略して100断

 

完璧を求めるのではなく、

所要時間内15分~30分)で、

楽しく断捨離いたします。

 

 

 

今日のテーマは、

050▶▶▶

 

 

数十年前は、玄関に

オシャレな傘立て

置いていましたが、

 

何時の頃からか、

それを手放して

靴箱の中に傘

仕舞うようになりました。

 

傘置き場は

昨年と同じ場所です。

 

 

ブルーの文字は

テキストからの引用です。

傘立てにある傘をすべて出して、

使えるからではなく、

使いたいかという基準で

残すモノを決めます。

 

 

全部出して並べてみました。

昨年と比べると息子の傘が

新しく入れ替わって

1本増えています。

 

その理由は、

何故か傘がすぐに壊れるあせる

破れたり骨が折れたり…、

 

最近は近くの〇〇〇〇ホームで

お手頃な傘を購入しています。

 

そして朝に雨が降って

帰りが晴れていたら

100%の確率で

傘を持って帰らないえーん

 

2本でも足りないくらい~えーん

 

そんな理由で

1本増えています。

 

 

そして私の折り畳み傘が

1本増えています。

車の中に置き傘していたモノを

普段使いにしました。

お気に入りの2本を

気分で使い分けています。

 

 

そんな理由で、

2本増えていますが音譜

 

これが我が家の

「今」の適量ですドキドキ

 

 

気分が沈みがちになる

雨の日だからこそ、

モノ中心ではなく、

自分軸で選んだ傘

をさして、ハッピーな気分で

過ごしたいものです。

 

そしてこんな記述も…、

 

傘立てが定員オーバーだと

玄関の見栄えが悪く、

家の入口なのに

美しくありません。

 

 

玄関はお家の中の

最初の空間

 

モノが少なければ少ないほど

素敵な何か

流れ込んでくる気がします。

 

 

今朝の玄関です。

 

 

 

流れ込みといえば…、

昨日は断捨離アンさんが

沢山のお土産を持って

遊びに来てくれました。

 

息子がお友達の家に

お泊りに行っているので

沢山お喋りができて

楽しかった爆  笑

 

お土産の中の一つ、

ハンドサニタイザー音譜

携帯できるサイズで

使い勝手が良くて

良い香りラブ

 

そして置き場所は

直ぐに決まりましたドキドキ

 

ピッタリな場所が

用意されていましたラブラブ

良い感じドキドキ

 

 

 

そして彼女が帰った

すぐ後に友人から、

桃とブルーベリーと

クルミのお菓子が届きました音譜

 

この間お渡しした、

息子のサイズアウトした服や

おもちゃのお礼だそうです。

 

不要になったモノを

差し上げただけなのに…。

 

とっても

幸せな1日でした。

 

アッ!念のために言うと…、

モノを貰ったから「幸せ」

じゃないですよ(笑)

 

 

大好きな人達と

出逢い繋がる

幸せですラブラブ

 

 

昨年の100断

049▶▶▶薬です。

 

 

明日&日曜日は

[100断」のチャレンジはお休みです。

8月2日(月曜日)は、

051▶▶▶

子供の宝物です

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

お願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

エントリーはこちらから!

 

 

 

 

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

 

最新刊!

 

好評発売中!

 

 

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

jukubanner2


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/dans

 

 

あまぐりチャンネルで

「100断」について語らせていただきました。

 

 

「あまぐりチャンネル」
最新(7月26日公開)の映像を
ご覧ください。