061▶▶▶タオル「100のモノ・コト・ヒトの断捨離」 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

おはようございます。

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー梶浦玲子です。🌹

 

 

 

この本を教科書に、

100のモノ・コト・ヒトを

さらに手放して(見直して)

人生の達人を目指しています。

 

 

 

今日は、

061▶▶▶タオルです。

 

 

 

毎日使うタオルやシーツ、

テーブルクロスなどの布類を、

「何枚あっても困らない」と

思っている人は、

実は、「たくさんないと困る」と

心の奥底で思っています。

 

やましたひでこ著

「モノ・コト・ヒトの断捨離」から引用

 

 

沢山あったタオル類を

友人にもらってもらったり、

雑巾にしたり、

かなりの量を手放しました。

 

そうすると、

こんなことがありました。

7月にお友達とプール遊びをした時…

7月25日の私のブログから、

何年も前に

大量のバスタオルを手放して、

今は家族3人で

3枚+替えの3枚しかありません。

 

いつもはスッキリだけれど、

昨日はバスタオル置き場が空っぽに💦

全然足りませんでした。

 

フェィスタオルを駆使して

何とかなりました。

 

やっぱり年に数回の為に

沢山のバスタオルは不要です。

 

子供達の水遊びで

沢山のバスタオルを使って、

足りなくなりました。

 

断捨離前の私なら、

やっぱりもっと必要、

捨てなきゃよかった、

なんて思ったと思いますが、

 

今の私は

何とかなった、

やっぱり沢山は不要だった!

と思ったようです。

 

 

どんな時でも、

モノと空間のバランスを

最適に保ちたいと思います。

 

だから、

こんなことを言い訳に

必要以上のモノを

持ち続けることは出来ません。

 

(息子のバスタオルはキャラクター柄です)

 

 

テキスト(モノ・コト・ヒトの断捨離)に、

 

タオルの棚も

新陳代謝

 

素肌に触れるタオルは、

必要以上のモノは断捨離して、

きれいなモノで体を包みましょう。

 

と書かれていますが、

 

わが家は毎年1回、

春に新しいモノと交換しています。

 

今年はお気に入りの柄が

見つからなくて、

とうとう秋まで引き延ばして

しまいました。

 

まるさん御用達のホットマンのタオル

を買ってみました。

 

まるさんはシックな柄を

お選びになっていますが、

 

私はやっぱり薔薇柄です。

 

 

時々いただくタオルは、

白いモノだけ

キッチンのお手拭きとして使い、

それ以外は雑巾として使います。

 

沢山もっていた頃よりも

ごきげんです。


 

息子に恵まれてから、

自由だった私の人生に

沢山の制限がかかるように

なりました。

 

それに加えて、

空気の読めない息子は

周りとの摩擦も多くて

ひやひやドキドキの毎日。

 

沢山のエネルギーを

消耗する毎日ですが、

断捨離をしているおかげで、

余計なモノ・コト・ヒトにかかる

エネルギーが引き算されて、

ごきげんな状態でいられます。

 

「面白がって」

子育てをしています。

 

 

あんなに嫌がっていたピアノを

楽しく弾いています。

子供って謎です。

なんだか不思議で面白い!

 

 

今日は手放すタオルは

(テキストにあるシーツやテーブルクロス等も)

ありませんでしたが、

これから私の逡巡グッズを

手放そうと思います。

 

 

明日は、

062▶▶▶シャンプー類です。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ぽっちとしていただけたら

嬉しいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
 
 
 
好評発売中!

 


 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

jukubanner2

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/dansha