子供には子供の人生がある! | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

断捨離を学び、

ごきげんな人生を取り戻した、

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーREIKOです。🌹

 

 

 

 

毎日少しずつ、

写真を整理しています。

 

 

 

色々な事が

思い出されます。

 

 

「お母さんが嫌い!」

と我が家のリビングで

大泣きしていた

小学生の小さな女の子が、

 

(イメージです)

 

20年たった今、

「私のお母さんは世界一の

最高のお母さん!」

 

なんて言っています。

 

 

私はずっと、

彼女のお母さんを毒親だと

思っていたけれど…、

 

娘の事を愛している

(ちょっぴり厳しかっただけの)

素敵なお母さんだと、

 

子育てをしている

今なら分かります。

 

 

当時、小学生だった彼女も

自分が母親になって

その事が解ったんだと思います。

 

「お母さんが私をきちんと

育ててくれて良かった!」

「お母さんのおかげで今の私がある。」

そう言いながら、

 

自分の子供を

厳しく躾けているようです。

 

 

 

 

私の知るもう1人のお母さんは、

聡明で美しくて、

子供を心から愛し、

ただただ優しい母さん、

(私の憧れの女性の一人です)

 

でもその想いは

子供には伝わらず、

30歳を過ぎても家の中にずっと

引きこもっている娘さんは、

「私がこうなったのはお母さんのせい!」

と言って今も反抗期真っ只中です。

(数十年もずっと反抗期…)

 

きっといつかは…、

その想いが伝わると信じています。

 

 

 

 

私は育児書を100冊以上読み、

子育てに備えたけれど、

 

知識として蓄えられた教えや教訓は

実践には役立てられなくて、

子育てはトライ&エラーの毎日でした。

 

辿り着いた結論は、

 

子育てに正解はない!

(だから間違いも無い)

ってことです。

 

お母さん達は、

みんな一生懸命です。

 

 

頑張りすぎてる…、

(そうじゃないお母さんもたまにいますが)

 

 

子供には子供の人生がある!!

だから、お母さんも、

お母さんの人生を大切にして欲しい!

 

 

そんな簡単な事に気付くのに

少し時間がかかりました。

 

 

ピアノが右脳と左脳を鍛えると聞き、

3歳の言葉が遅くて吃音だった息子に

無理やりピアノを習わせ、

 

4歳になったら公文、英会話、サッカー、

それに体操教室が加わり、

モンテッソーリ教育が加わり、

 

全ては息子の為って思ってたけれど、

断捨離に出会って、

 

「賢い子のお母さんになりたい」

って思いが心にある事に

気付きました。

 

 

賢い子に育てる=親としての務め

 

この観念は私の両親の考えで、

(特に父親の)

その期待に応えられずに、

両親には申し訳ないと思っていた、

罪滅ぼしのような私の気持ちが

あることにも気付きました。

(両親の期待には応えられなかったけれど、

私の人生はHappyです)

 

 

知らず知らずのうちに

受け継いでいた両親の観念と、

私の親孝行の疑似体験、

それにプラスして、

賢い子を育てたお母さんとして

認めてもらいたいって気持ちも…、

全て手放して、

 

 

息子には息子の

この世で与えられた使命があり、

(少し大袈裟ですが)

それは私が望む形にはならない

かもしれないけれど、

(息子はかげがえのない存在です)

 

健康で笑顔で過ごしながら、

時々試練にも会って、

自分の力で乗り越えられる

逞しい息子に育って欲しいと思います。

 

 

 

でも、忘れた頃にちらりと

「賢い子のお母さんになりたい」

って気持ちが顔を出すのは、

 

まだしっかりと、

不要な思いを

手放せてないからなのかな?

 

 

 

これから冬服を片付けます。

来年も着たい服だけを残して

その他の服とは

潔くさようならをします。

 

そうやって、

モノを手放しながら

不要な思いを手放していきます。

 

 

 

先に始めた夫の手放す服は

コートと変なシャツ1枚だけ💦

 

たとえ家族でも、

他人のモノには口をだしません。

 

 

息子と私の冬服は

何枚くらい残るのかな?

(きっと手放す方が多いと思います)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

断捨離トレーナー達のブログが

ご覧いただけます。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

  ↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。

ぽっちとしていただけたら

嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

 

 

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/danshar