今日は5月13日 月曜日


朝から雨

最高気温 18度


そんな今朝の朝ごはん



味噌汁は夕べの残り


ブロともさんの孟宗汁が美味しそうで作ってみた。前回作った時は酒粕たっぷり入れた😋


すごく美味しかったね✌️


今回は酒粕が少なかったので少しだけ入れたら美味しいには美味しいけど😰


やはりたっぷり入れないとね



昨日は姉と友だちの3人で小松の山へかたは(ミズブキ)を採りに゙行った


雨にも熊にも合わず

沢山収穫✌️


収穫後はランチタイム



3人で持ち寄り弁当


美味しかった😋


友のオニギリは大っきい


でも 美味しい


いつもオニギリは彼女担当


握り方が上手


姉は筍の皮でチマキを作って持ってきた


筍 フキの煮物も


私は卵焼き サラスパ 等






途中に咲いていたジャケツイバラ


3時には我が家に到着



友だちは直ぐ帰ったが 姉は1時間程ゆっくりして行った



4時過ぎに次男嫁ちゃんから 母の日プレゼントが届いた

お魚セット 嬉しい🤗

4月に仕事の退職祝いに旅行券を貰ったばかりなので恐縮してしまう

彼女には私の誕生日や母の日 父の日 お中元 孫ちゃんからは敬老の日と 送って貰い感謝しか無い。


夕方 ピンポーン

なんと さっき 帰った 友だちだった

千葉からそら豆が届いたからとわざわざ 金沢から持って来てくれた

びっくりだよ



早速 晩御飯の一品に



美味しかった😋

周りに感謝