今日は5月6日 月曜日


曇りからの雨 風が強いね


最高気温は25℃予想



昨日はなんと 加賀市では33.8度で全国最高気温だったらしい


そんな今朝の朝ごはん



ガーリックトーストを゙つくった

オリーブオイルとごま油を間違えて1枚目に塗ってしまった😱
軽量スプーンに入れた時 アレッ 色が変? 腐った? この前買ったのに😱

頭の中を巡る

間違いだと気づくまでに数秒かかる😱

その上からオリーブオイルを塗った

意外といける💪

怪我の功名かな✌️





昨日は「日本こども歌舞伎祭りin小松」に行って来た





地元の安宅の関が舞台となった歌舞伎十八番の演目 勧進帳

に今回知り合いのお嬢さんが出演したので楽しみに観に行った


今回は主役 弁慶


去年は四天王を演じた


彼女のお姉さんもコロナ禍に弁慶を演じた


毎年チケットを手配していただけるので 欠かさず 行っている


が 今年は特に楽しみでワクワクして出かけた


歌舞伎が身近に感じられる

伝統を絶やさない為にもずっと続けて欲しいですね。


子どもたちの迫力に感動


長いセリフを踊りも交えながら演じきった彼らに魅了された


あそこまで演じきるにはどれだけの練習を重ねて来たことだろう。


その結果の演技だと思ったらウルウルしてしまう



共演の 岐阜 中津川の子ども歌舞伎も熱演で素晴らしかった


東京 大分 の桜踊り 可愛くて 幸せな気分に


市川右近の素踊り


ノーサイドに出ていた可愛い右近さんも 中学2年生 


きりりとした 踊りをみせてくれた


来週 行なわれる 小松お旅まつりにも行こうかな





お向かいさんの卯の花