今日は2月25日 日曜日

雨☔


今朝の味噌汁は白菜と竹輪




昨日も風が冷たかった


昨日は金沢で友だちに会った


輪島出身の彼女から親戚の被災を聞いた。


朝市で商売をしているお姉さんは山代温泉で避難生活を送っている。


火災は免れたが、お店はスゴイ状態で、直ぐ後ろにある自宅も倒壊こそしなかったが大変な状態だそうだ。

甥っ子さんの家は全焼。


でも みんな 命が 助かったからね。


と 前向きだ



彼女から 能登の酒を夫にと




イチゴ🍓やミカンも頂いた

そして スーパーでマグロの解体ショーをしていたからと
中トロ 刺し身を買って来てくれた。
写真無し。おくちの中でとろけちゃった😋



フキノトウと下は何かわかりますか?

葉ワサビです。センナと通常言いますね。
今年初です。

夕べは 中トロとフキノトウやスナップエンドウ さつまいも(いただきもの)レンコン の天ぷらで我が家にしては 盆と正月が一度に来たようなご馳走だった。


ザゼンソウ
風は冷たいが春が〜。