客席からのレポ!*ASTERISK「Good bye, Snow White ~新釈・白雪姫~」 | ポールダンス世界チャンピオンREIKOと皆様のおしゃべりブログ~HAVE A NICE SPIN!!~

ポールダンス世界チャンピオンREIKOと皆様のおしゃべりブログ~HAVE A NICE SPIN!!~

MISS POLE DANCE 2005優勝、初代世界チャンピオン。WORLD POLE SPORT & FITNESS 2009第5位。日本と世界に名を轟かすポールダンサーREIKOと、スタジオLUXURICA(ラグジュリカ)のつれづれ。

Hey! Say! ご無沙汰してますスタッフHです!

一昨日、REIKOさん出演の舞台「*ASTERISK『Good bye, Snow White』」
見てまいりました!!


感想:クッッッソ面白かった

ずううっと前に乗り出してみていたので、座席の背もたれ様にはまったくお世話になりませんでした。細かいところも見逃したくない場面の連続、ひきこまれるストーリーに、公演終了まで何もかも忘れて自分の存在も忘れてみてました。

「自分の存在を忘れる」ってたとえば仏門に入って数十年修行するとかヨガマスターになるとか人間やめて薬物に走るとかしないとなかなかできないことだと思うんですが、それを合法的かつ感動的に、数時間も観客に体験させてくれる、いやぁ舞台って本当素晴らしいですね。



まずねーまだ見てない人はですね、この動画見てみてください ↓



耳に残る、この「魔女、魔女、美魔女!」



気になってる方もいるかもしれないので、ここでストーリーをば!!

【あらすじ】
努力とプライドで自己を支え輝いてきた美魔女大御所女優・加賀美魔耶。
誰よりも自分に厳しく、永遠に若く美しく輝くスターであるため、彼女は
心の中に「鏡の精」を住まわせている。

「そこ! 唇の横に、おばあちゃんみたいなシワ!」
「何このおなか! ぽっこり! 明日から炭水化物抜き、野菜と鳥のササミだけ!」
「顔のたるみも限界ね、そろそろ大がかりな手術が必要だわ」


鏡の精のツッコミの声を聞き逃すことなく、整形手術、食事制限、エクササイズ、
化粧、すべてを駆使して若さを保つ美魔女は、一人の時間には疲れ果てて、おびえている。
「いつか私も老いてスターではなくなる……」

そんな彼女の前に、天然で自然体、アリノママノスガタミセマクリーンなアイドル女優
白河雪菜が現れる。周囲のちやほやをしなやかに受け取りながら若さと美貌と才能、
あけっぴろげな性格で輝く雪菜はまさに「お姫様」。

お姫様と美魔女の戦い、雪菜の周囲の男たちや若者と、魔耶に追随する美魔女たちの
戦いが繰り広げられ、やがて美魔女は追い詰められ、最終的には共演予定の
ミュージカルを降板することに。
魔女の中で、何かが割れる音がした。

「白雪姫には、毒りんごを――!」

巧妙に雪菜をドラッグ漬けにして芸能界から追放し、ミュージカルをわが物とした
魔女。しかし、やっとライトを一人で浴びることになった千秋楽のあいさつに現れた
「お姫様」は、関係者への謝罪と共に「リハビリで出会った医者との結婚」を発表。

最後、ひとり雪が降る中、美魔女は鏡の精と踊る。
ひらひらと舞う雪はいつか溶けるが、美しい。


・・・・とまあ、つたないですがまとめるとこんな感じです!!


中村うさぎ様の脚本、まさに! ザ! いやジか?! ジ・ウサギ様!!でした。

えぐい!
刺さる!
容赦ない!
切ない!


もう勘弁してくださいそんなに刺さないでください痛いです!というストーリーそして言葉はこび。

そして……それを完璧に表現しちゃった出演者、演出、衣装、音響、あと客席からはわかんないけど絶対にいるであろう無数の素晴らしい仕事をしている皆様。

どうしてそんなに細くてしなやかなのに力強いのですか?

そんなに動けて逆に普通の生活困りませんか?

なんでそんな振付を思いつかれるのですか? 頭の中どうなってんですか?

なんでこんなにこの場面にぴったりの曲を作れるんですか?

こんなに美しいライティングで雪ふってきてそんな魂ふるえるソロされたら泣きますよ!


そしてKUMIさん。
もはや裏の主役です。
美魔女の台詞、鏡の精の台詞と動き、全部KUMIさんがなさっていましたが、
鬼気迫る素晴らしさでした。女優です。こわさと切なさと、時にはくすっとコミカルな
表現と。ああ、本当にすごいと思いました。
もちろんポールも、KUMIさん全開でした。
ステージの上で振り切れるような、そこまで出さんでもといいたいくらいの、感情表現。
圧倒されました。

そんなモノゴッツイ才能たちに囲まれた、我らのREIKOさん。
怪我明けで、まだリハビリ中で、100パーセントからは程遠い中、よく頑張ったと思います。
オーラと、根性と、演技力で魅せきりました。
もちろん、ポールだってちゃんとやっておりましたよ皆さん!

すばらしいなーって思ったのは、最後のほうの、楽屋で噂が飛び交ってるときの
REIKOさんの動きですかね。立ちのダンスでスター街道突っ走ってる皆様の中で、
怪我した身体でも、おセクスィーな動きでは引けをとってなかったように思います。
本人がずうっと隠してきたショーガール時代のスキル、一生家族にも誰にも話さない
つもりだったっていうときの下積みが、生きているんだなってうれしかったです。


加賀美魔耶のたのしい美魔女なかまたちのひとり、
元・宝島歌劇団男役スター「天海レイコ」として、セリフまでしゃべってましたからね!!((笑)
実はREIKOさん、大昔に劇団ひまわりに入ってたこともあるので、
「せりふしゃべってんの久しぶりに聞いたーー!」と妹的にはドツボで面白かったですよ!

そして、ポールダンサーとしては美魔女役以外にも、
「毒りんご」の役やってました
(正確には「毒りんご食わせるって決めた美魔女の決意の精」みたいな感じかな?)
赤黒い照明に照らされて、ぐるんぐるん回ってました!


そんなREIKOさんの紹介ページ from オフィシャルガイドブック↓



美魔女感でてますでしょうか?(笑)
かっこいいですよね!



個人的にすごいのけぞったのが、このページ上部にあったコメント。

全ての出演者に「魔女と白雪姫、どちらに共感しますか?」という質問が投げかけられているのですが、それに対する麗子さんの答えがこれでした。↓




……お父さんには内緒にしとこう。



-スタッフH
LUXURICA
http://reikoint.com
03-5942-5757