金曜日のPINK! ~嵐の前の静けさ・おまけ漫画つき~ | ポールダンス世界チャンピオンREIKOと皆様のおしゃべりブログ~HAVE A NICE SPIN!!~

ポールダンス世界チャンピオンREIKOと皆様のおしゃべりブログ~HAVE A NICE SPIN!!~

MISS POLE DANCE 2005優勝、初代世界チャンピオン。WORLD POLE SPORT & FITNESS 2009第5位。日本と世界に名を轟かすポールダンサーREIKOと、スタジオLUXURICA(ラグジュリカ)のつれづれ。

こんばんは スタッフHです。


気づくと明後日がもう PINK! です!!


ポールダンス世界チャンピオンREIKOと皆様のおしゃべりブログ~HAVE A NICE SPIN!!~

今回は全国津々浦々


いろんなポールダンススクールさんや、

ポールダンスチームさんが集結し、

各自ショーケースを繰り広げるという


ほんとーーに楽しみなイベントとなっております!




たまに、東京以外のところからとか、

また、LUXURICAとは別のところでポールダンスを学ばれたり踊ってらっしゃった

生徒さんが来られると、

「ポールダンス」とひとくちで言ってもいろんなスタイルがあり、

いろんなセオリーがあり、いろんなめざすところがあるんだなーと思います。

定番の技でも、入り方や、支えてるポイントがちょっと違ったり。

技のつなぎ方や、全体的な雰囲気が違ったり。

それはとっても新鮮な感動です。


ラグジュリカは、バレエ出身・ジャズ出身・ミュージカル出身などなど、という

講師たちのバックグラウンドも反映して、自然に


アクロバットも大事、ダンスも大事、回転もキープも同じぐらいやれて、

つま先が伸びていたりとか丁寧さが大事、でも最も大事なのは世界観、

総じてアートでエンターテイメントでありたい、そのためにはスロウも

スピーディもキュートもファンキーもセクシーもクールもクレイジーも

ファニーもできなきゃNE!


という雰囲気になっておりますが、海外などを見ていると、ゆったりとした音楽で

ひたすらマッスル・パワー技をていねいに決めるとか、よりジムナスティックな

アプローチが多いように思います。回転はとりあえずスピニング・ポールで!

という方も多いです。根底にある、「ポールダンス」概念が、きっと日本の、私たち

の周囲とはちょっと違うんだろうなーとみてて思います。

でもそれはそれでいいと思うんですよね。

鍛え上げられた動きはやはりかっこいいですし。先が読めても、圧倒的に

美しければ、武道の型みたいに、一種のアートに昇華されていくというか。


いろいろな意見があると思いますが、コンペティションはともかくショーに関しては、

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、「あ、こんなアプローチがあるんだ、面白い

なあ、世界は広いなあ」というスタンスが一番お得で楽しいんじゃないかなあ、と

個人的に思います。

とにかく、いいものをとりいれて、スタイルを進化させつづけて、

お客様が喜んでくれるようなショーをして、そういうことから、ポジティブななんかが

生まれていってくれたらいいねえ、とたまにREIKOさんたちとお話したりします。


無駄に長い文章ですみません、つまりですね、

今週のPINK!はとても素敵なイベントになるのではないのかなということでした。


お時間ある方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

23:00~ショーケースがスタートし、朝までノンストップで楽しめると思います!



P.S.

かたいブログになっちゃったので、ゆるゆるオチなし漫画あげときます。




ポールダンス世界チャンピオンREIKOと皆様のおしゃべりブログ~HAVE A NICE SPIN!!~
- スタッフH

LUXURICA