冬のある日のお空

 

1週間ほど前から母が風邪をひいて

寝込んでいます。

 

看病と仕事で忙しくしていたら、私まで

体調を崩して動けなくなってしまいました。

 

今日は座って講義をオンラインで

一日中視聴できできたのですが、

 

さすがにお料理は出来なかったです。

 

おかげさまで、料理ができなくなったとき

のために、冷凍のスープやレトルトのお粥

など用意してあるので、

 

どれにしようかなぁと言う感じで困る事は

ありませんでした。

 

この先1週間、買い出しも行けなくても、

お料理ができなくても、

困らないだけの食べ物が家にはあります。

 

流行の病に感染したときのために、

2週間分の食料品は家に置いておきま

しょうと言う呼びかけもありますよね。

 

大きな地震があった時などに物流が止まって

しまったら、お店に行っても食べ物や

日用品が手に入らなくなります。

 

復旧まで大体3ヶ月はかかると言われている

ようです。

 

そんなときのために、食べ物や日用品をある

程度ストックしておくって大切だなぁと

思うんです。

 

トイレットペーパー、1パックどのくらいの

期間でなくなりますか?

 

使い始める時に、袋に日付を書いておけば、

目安になりますね。

 

私はネコちゃんのフードも新しく袋を開ける

ときに日付を書いているので、どのくらいの

ペースでなくなっていくか把握しています。

 

そこから換算して、ストックしておく量が

わかりますね。

 

このご時世、何があるか分からないから、

備えに目を向けることも

大切なんじゃないかなぁと思っています。

 

 

ここからはちょっと離婚のライフリセット

セラピストとして、

話してみたいと思います。

 

 

まぁ本当は離婚と関係なく、

誰にでもオススメ

したいことなんですけど。

 

それは日記をつけることです。

 

1日の終わりに頭を整理して休むと睡眠の質が

良くなりませんか?私はそう感じています。

 

それから離婚する時、

日記って役に立つんですよ。

 

例えば、夫のDVとかの記録って調停の時に

証拠になりますよね。

 

私の場合、離婚を決意するとき日記を

読み返してみたら、ずいぶん早い段階で

離婚したいって書いてありました。

 

その後も離婚したいっていう言葉が

連発されてました。

 

覚えていないことでしたが、「それじゃあ

離婚したくても仕方がないかぁ。」と、

納得しました。

 

離婚直後に読み返して、心を整理するのにも

役に立ちます。気持ちを切り替えられれば、

新しい人生に取り組めますからね。

 

日記はのちのち、役立つ大切な習慣だと

思います。

 

立ち直る、、、といえば、離婚してしまい、

痛みを誰かと話したい方がいたら、

こんどおしゃべりしませんか?

 

お茶会をしようかなと思っているんです。

 

また、決まりましたらお知らせしますね♪

 

それでは、良い日曜日を❣️