今日ちーちゃん(千春)は

突然血のの混ざったピンク色の

おしっこが出てしまいましたガーン

 

違和感を感じるらしく、

じっとしていられなくて

お部屋のあちこちにうずくまっては

 

血の混じったおしっこを

ちょこっとずつしていました。

辛そうで気の毒ですえーん

ちーちゃんにはケージに入ってもらって
緊急時用のセラピーをしました。

そういうことを習う前の私だったら

うろたえたと思いますが

できることがあるのは

本当にありがたいことですウインク

 

セラピーは、
猫のぬいぐるみのミーミーちゃんを

ちーちゃんの代理に行います。

なぜ代理にするのか、
それで効果はあるのか?キョロキョロ

 

気になるかも知れませんねウインク、、、


その理由は・・・


動物にとって何よりも大切なのは

安全

なのです照れ

 

動物はなにもなければ人を攻撃する

ということはないのですが、

安全が脅かされたと感じると
攻撃、つまり噛み付いたり、

引っ掻いたりするのだそうですゲッソリ

 

たとえよく慣れたペットであっても

何も起こらない保証はない

ということで、代理を使います。

また、直接触らないことで、
セッションをする側も
客観的でいられますニコニコ


直接触る時に、
「どうしよう、ドキドキ」

なんていう気持ちがあると

伝わってしまいます滝汗

むしろ、距離がある方が
余計なことが伝わらない分

効果が高いのです✨照れ



最初は
ケージの中でも、うろうろして

 

あちこちに
おしっこをしていたちーちゃんですがショボーン

セッションが始まると
じっとしはじめ、
もうおしっこもしなくなりました照れ

 

最初に、ちーちゃんが落ち着けるように

サポートして、

 

ちーちゃんの脳が

泌尿器系に意識を向けるように

促すと

 

ちーちゃんも、緊張が少しずつ

和らいでいく様子ですニコニコ

 

そのあと

「大丈夫、ちゃんと対処できるよー」と、

ちーちゃんの脳に伝えますニコニコ



終わって少ししたら
ちーちゃん、「お腹すいたよー」
とにゃーにゃーいいはじめました。

 

image

ご飯を食べたら

ようやく上の段に落ち着き
毛繕いです。

 

image

ちーちゃん、明日は
病院ですよー ガーン

 

 

お読みいただき、ありがとうございました🌸