振り返り投稿です

自分の記録も兼ねて入院中にメモしていたものです


    

ずっと逆子で28週で一度戻るもまた逆子に

36週で頭位に戻り無痛分娩で予約

37週1日でまた逆子、37週5日で頭位になり

計画帝王切開→計画無痛分娩で38週に入院

結果的に5日誘発するも子宮口開かず、6日目に緊急帝王切開でこたぬちゃん誕生しますにっこり


12/21  入院3日目


昨日6時から陣痛室に行けるようにと言われたのでスタンバイ。結局6:20にお越しにきてくれて、7時に移動

点滴するかもとのことでルート確保


お産セットもらい、私はお産近いのかな?と思うおねがい


8時朝食 ほぼ完食


9:30 先生登場。プロウペス膣剤を使うで合意する

@22000円で薬剤部に手配して解凍するからとまた待ち時間

その間に分娩室から麻酔してる声が聞こえ怖くなるショボーン


11:30 やっとプロウペスを入れてもらう

水分をたくさん取るように言われる

熱も少し上がるらしいびっくり

1時間毎に血圧測定

とにかく陣痛室での待ち時間が長くて、だったら朝食くらい部屋で食べたいなと思う

プロウペスは最大12時間までしか使えないので、昼から始めるのに少し不満に思った

私は朝6時からスタンバイしてるのになぁー!


12:30 昼食

陣痛きたら食べれなくなるのでご飯少しだけ残し完食


13:30 ハリが強くなる

助産師に聞いたらNSTの数値が100を超える張りと喋れないくらいの痛みがないと陣痛始まったとはいえないし、定期的に強い張りが来ないとだめとのこと

間に弱いはりが入っていてこれも陣痛始まってないだそうですえーん

痛みに耐えられなくなったら出産を見据えた麻酔準備、または破水があればとの事

全く兆候がなく、まだまだ掛かりそうーガーン


14:00 痛みが強くなってくる


14:30 トイレに行くのもやっとで腰が痛くてベットで動けなくなる

ギックリ腰のような鋭い痛みが腰に来て動くのがやっとになる爆笑


女性の先生の内診

悶絶するほど痛い。長い時間グリグリされるが入院時と子宮口変わってないと言われてショック。指2本。とりあえず薬入れたばかりなので様子見ましょうとの事。助産師さんからグリグリがおまじないのように効く人もいるとの事

痛くて魂抜けて、しばらく横になるチーン

そのあとハリの波が緩やかになるも痛みはあり


17:00 女性の先生の内診

痛くて耐えられないと伝えてソフトにしてもらう。助産師さんも優しくと先生に言ってくれる

子宮口に劇的に変わりなしショボーン

しばらくまだ薬を入れる事に

→ここで結構痛いと騒いで体がよじれる

 男性の先生もうるさいからか駆けつけ変わると言ってくれたのに、女性の先生にグリグリやられ泣く

診察できないので機械持ってこられる。

それでも痛くて少し叫ぶ。男性の先生と2人で確認

やはり子宮口は開いてないみたいだが、痛がって内診できないのと、夜中痛くなっても心配なので麻酔の準備をしてもらう

やっと痛みから開放されると思い安堵する


18:00くらいから数値上がってないのに痛くて悶絶する

腰が砕けそうに辛いムキー


18:00  夕方ご飯3口くらい残す

トイレ行くのも休息しながらじゃないといけない

痛すぎて歩くのもやっとで助産師さんにトイレの鍵は閉めないでと言われる


19:30 女性の先生 

プロウペスを抜くので、陣痛室から内診室200mくらい遠いところに呼ばれる

もう腰が痛くて起き上がれないえーん

助産師さんが肩に寄り掛かっていいと起きるのを手伝ってくれなんとか内診室までたどり着く

内診が痛すぎて、めっちゃ発狂する

腰砕けそう。

プロウペス抜くだけではなく、内診ぐりぐりされ、バルーンを入れると言われて、聞いてないし麻酔はどうなったと?思い、

麻酔してからにしてくださいと泣きながら叫ぶムキー


陣痛室に戻るも麻酔入れてもらえず、プロウペス抜くだけと思っていたのにバルーン入れられ涙が止まらないえーん

先生達に痛みに弱い人だと思われるが、いつも痛みに強いねと言われるので、めちゃくちゃ痛かったガーン


泣いてたら助産師さんに旦那さんにでも電話していいですよと言われるが、文句が止まらなそうなので病室に帰るまで我慢するショボーン


痛みが止まらず麻酔してほしいとお願いするも夜は麻酔してくれないとの事で、でも痛くて寝れないのでさっき先生が入れてくれるって言ったと泣きながら懇願する。

それからずっと先生待ち。

やれないなら部屋に帰りたい。

だけど寝れる自信ないゲロー


22:20 男の先生がやっと来てくれて、麻酔してくれる。

23:20 陣痛室に戻ろうとすると水が流れる、失禁かと思うと検査したら少し破水していた


とりあえず、陣痛室待機

破水するとお産が進むかもと言われ期待するも


0:30頃ウトウトしていたが部屋に帰っていいと言われ部屋に帰って就寝


とてつもなく辛い1日だったえーん


朝7時から深夜0時まで陣痛室で隣の人は分娩室に移動していた


今日一日プロウペスを検索しまくるが、産めた人が少なくて帝王切開というワードが出てくるように、、、

私もそうなのかと恐怖に思うし、

陣痛室は3部屋あり分娩室も目の前で声がダダ漏れしている

どんどん周りが産んでいき、陣痛が来ないことにメンタルが保てなくなりはじめるえーん


朝ごはん


昼ごはん

おやつ

夜ごはん



4日目に続く