7月9日(火)晴れ

 

毎日暑い日が続きます。

 

今日は特に何もしないで過ぎていきました。

と言ってもオカリナをすこし練習しました。

 

洗濯物も午前中で乾きます。

 

友だちが手作りのいろいろ作ったものを送ってきました。

彼女は先日1泊で三崎に行った人です。

 

細かい手芸などが上手で今では地域の人たちに色々と教えています。

今日はまあ、細かいものをいろいろ送ってきました。

私はこのようなものは作れないけど友達の中には

器用な人が沢山います。

ブローチ

ストラップ

キーホルダー

カード入れ等みんな手縫いです。

お薬手帳など入れるケースだそうです。

ケースの中はこのようになっています。

皆さんに人気があるようです。

どのように使うのかこれから電話で聞いてみます。↓

 

針箱の代わりに使う。

針山も入っていました。糸やハサミをブルーのポケットに入れて

このようにしまうようです。↓

 

小紋の着物も入っていました。

この着物は私に送るつもりでハサミを入れないで撮っておいたそうです。

 

手紙も丁寧に入っています。

 

みんな手作りできれいに縫っています。

皆さんから生地や着物、道行、はおりなど沢山いただいて

ほどいて、洗って手作り材料にして集まった人たちの分

材料をみんなそろえて教室を開いている様です。

半分はボランテアです。

 

夕方から曇ってきました。

 

今夜は豚肉炒め、なす、ソバがきワサビでトッピング、

 

 

 

 

 

デザートは

沖縄から送ってきたマンゴウです。

丁度食べごろです。

 

今日もクーラー1昼夜つけっぱなしです。