保育園訪問に行ってきました | reikochachaのブログ

reikochachaのブログ

まいにちの出来事を日記のように記録していきます

3月15日(木)はれ

 

今日は暖かくなるということです。

 

今日は保育園訪問で遠いので早く起きました。

6時20分に家を出ました。

日比谷線で人形町、都営浅草線で五反田、京急蒲田線で

8駅目です。

一か所乗り換えで改札出て地上に上がりしばらく歩いて

歩道橋を渡ってビルに入り4階迄上がって京急線に乗ります。

まあ、4年前に一度この線に乗ったことを思い出しました。

 

待ち合せの喫茶店に結構早く着いてモーニングです。

先日と同じサンドイッチにしました。

資料を見ていると彼女も早く来て

話しているとリーダーが到着。

3人で打ち合わせをして予定の時間に保育園に。

 

保育室内を案内してもらって大きい子ども達に

「何しに来たの」なんて言われました。

 

2歳児の散歩について行こうと玄関まで出たところで

1人が嘔吐、保育士や看護師は手早に処理、いまノロウイルスや

風邪、コロナなどが流行ってるので急遽散歩を中止です。

 

私は英語教室を見たくて3歳の部屋に移動、真剣に

子ども達は講師(外人)の話を聞いて英語で答えています。

 

私は部屋に入って行くとその講師がいきなり英語で

What is your name? と聞かれ、いやびっくり!!

良かったですこんな優しい英語で。

私が英語で言うと

講師が私の名前を子ども達に紹介していました。

また何か聞かれたらどうしようとハラハラでしたが

一切日本語を使わないという約束らしいです。

 

子どもに無理なく楽しくです。

 

日誌などを見たら子ども達は楽しくてその時間が

来るのを楽しみにしている様です。

その講師は一日保育園に居て子ども達と英語を使って

遊ぶ事もあるようです。

楽しく学ぶという事でしょう。

子ども達の将来が楽しみです。

 

食事に出かけました。

食べるところの店が見つからずやっと中華屋さんに。

餡掛けかた焼きそばにしました。

検食後の事もあり量が多いので少し残しました。

質問は二人で3時間園長先生が対応で主任さんが

今日はいなかったので時間がかかりました。

 

暖かい一日でした。

 

帰ってきたら5時15分急いで11階へ。

 

 

残念、見えません。

飛行雲が面白いです。

 

お風呂に入って夕飯です。

息子はゴルフの後のみ会で夕飯いらないです。