ご訪問ありがとうございます✨

このブログは、何気ない日常を拙い文章で綴っています。


●長男しゅんた 小3 とにかく正義感が強い


●次男こうた 小1 とにかく負けず嫌い


2人共に自閉症スペクトラムの診断を受けていて、情緒支援級に在籍しています。


●ブログ主の母は人見知りのHSP気質。


●夫は私と真逆な性格で、鈍感且つポジティブ思考な人。



先日、1回目のインフルエンザの予防接種に行ってきたんだけど、その約一週間後の金曜日の夕方に次男が微妙に発熱真顔

なんてタイミングなんだ無気力



微熱以外に症状はなく、最近運動会の練習や通院が続いて疲れでも出たのかな?と思い早めに寝かせた。


翌日の土曜日、36度8分〜37度1分をいったりきたりの熱で、本人も疲れてると言うのでゆっくり家で過ごした。


更に翌日の朝、咳も出始めてきたので日曜日もやっている小児科があり念の為見てもらうも、37度4分とこれまた微妙な熱で特に検査はしてもらわず咳止めの薬だけもらって帰宅。



翌日の月曜日の朝も37度代前半の熱で、咳も出るので学校を休ませ様子を見ることに。

夕方5時を回った頃、そこそこ元気に遊んでいた次男がぐったりし始めてきたので検温すると39度まで熱が上がってきて、苦しそうにしてるのでとりあえず家にあったカロナール錠を服用させた。



近所の小児科はもうどこも受け入れてもらえず、仕方なく夜間病院の時間まで待って診察してもらう事にした。

夫が仕事を切り上げて病院まで連れて行ってくれて、夜間病院でインフルエンザの検査をしてもらった。


夜間病院のお医者さんが仏様のようにとても物腰の柔らかい優しい方で、次男も素直に口を開けたり、鼻の中に長い綿棒を入れられても暴れずすんなり検査が出来てホッとしたひらめき



そして、検査結果は…



インフルエンザA型でした泣き笑い



次男はもうこれで抗体が出来るから2回目の予防接種は打たなくて良いのかな??

暴れて暴言吐く予感しかないので、出来ればそうしたい。



ちなみに今週の土曜日は小学校の運動会本番です汗

タミフルとカロナールを服用し既に解熱はしたのですが、次に登校出来るのは本番前日の金曜日か場合によってはいきなり運動会本番当日になるかもしれません悲しい

ロクに練習も出来ずにいきなり本番なんて…

本人が分からなくてパニックにならないか不安で、それならいっその事休んでしまった方が良いのかな?と思ったりもしています。



担任の先生は、いきなり本番でも出られないよりは出た方が良い経験にもなるからと、出来るなら来てほしいと言って下さいました。

どうか、パニックにならず無事に乗り切れますように昇天と願うしかありません。



とりあえず、次男以外の家族はピンピンしています。明日まで次男と引きこもり生活頑張ります凝視