長男のしゅんたは、幼稚園の年長さんニコ
来年度、小学生になりますランドセルキラキラ


そう言えば、来秋からの9月入学案は見送りになったみたいですねひらめき電球


それはさておき、就学するにあたり、しゅんたが普通級と個別級のどちらに在籍する事がベストな選択なのか?
正直まだ分かりませんあせる



もちろん、親の希望だけでは決められないので、普通級か個別級かの判定をしてもらう為には、子供と一緒に学校見学、学区の校長先生との面談、市の教育センターで就学相談と親子面談を行う必要があります。


例年なら、今頃学校見学をしている頃でしょうか?
しかし、コロナの感染拡大の影響で学校が3月から休校となっていた為、まだ一度も見学に行っていませんでした。



ちなみに、まだラン活すら全くしていませんあせる
呑気過ぎるかな!?



しゅんたは、ようやく欲しい色をに絞ってくれたんですが、紫色のランドセルって女の子仕様の物が多いんですよね〜ガーベラ
中の柄が花柄だったり、ピンクや水色の縁取りだったり…
しゅんたが女の子だったら間違いなく即決ですよ!!


でも、男の子でさすがにそれはどうなのか…滝汗
オーダーメイドなら男の子仕様にも出来そうですけどね。



話しが反れましたあせる(笑)



学校が再開してしまうと先生方もバタバタしそうだし、問い合わせをするなら休校中の方が対応しやすいのではないかと思い、緊急事態宣言が解除になる数日前に、思い切って学校に電話をしてみました。


すると、休校中で生徒は居ないけれど、今回は校内の案内と個別級の説明だけでも良ければ見学にいらして下さいと仰って頂き、早速見学に行く事になりましたひらめき電球




注意見学に行ったのは緊急事態宣言解除後です




今回は私1人で行ってきました。


次回は、来月学校が再開し落ち着いた頃にしゅんたと一緒に見学をさせてもらう予定ですニコ
ですが、万が一コロナの感染拡大第ニ波が来てしまったらいつになるか分かりませんあせる



見学はマスク着用、ソーシャルディスタンスを守った上で行いました。
 

休校中だけあって校内はとても静かでしたが、個別級の1クラスだけは2〜3名の児童がいました。
先生と何やら楽しそうにパズルやお絵描きをしていましたカラーパレット鉛筆


恐らく、親御さんが在宅ワークではなく、留守番が難しい低学年の児童を対象に預かりをしていたのでしょうかね?


ちらっと見えた職員室では先生方が忙しそうにお仕事されていました。
来週から、また忙しくなりそうですねDASH!




一般級は、1クラス約35人 
各学年3クラスずつ



個別級は、1クラス5人〜8人 
全部で5クラス


現在、個別級は約40名の児童が在籍しています。



個別級は学年ごとにクラスを分けるのだと思っていたんですが、1年生〜6年生の中でグループを作りそれが一つのクラスになるそうです。



校内を案内して頂いた後は、息子についての聞き取りや、分からない事、不安な事は何でも聞いて下さいと言って下さり、担当者のめちゃくちゃ丁寧な対応に感動しましたおねがい



今後のスケジュール、ざっとですが…
 

5月の就学説明会は中止になり、各自資料をホームページからダウンロード
下矢印

特別支援教育総合センターに就学相談の申込み 
(書類を提出)

下矢印   ※本来はこの辺りで学校見学?

校長先生との面談
(今年はコロナの影響で教育センターの面談と前後する可能性あり)

上矢印
下矢印    

教育センターで就学相談&親子面談
例年は7月以降〜)

下矢印    この辺りに学校見学になる可能性も?

10月頃 就学先判定


 

まだ日程すら決まっていませんが、校長先生との面談、しゅんたを連れて学校見学、教育センターとの就学相談を終えて、普通級か個別級の判定が出るまでは気持ちが落ち着かなそうですあせる



ひよ子さんのブログで、ご自身の経験を基にお子さんと一緒に学校見学をされる際のアドバイスが分かりやすく書いてあります!!


私自身、今回初めての事なので不安もあり…


このブログを読んでとても参考になりましたので、リブログさせて頂きました。
ひよ子さん、ありがとうございますおねがい

これから、学校見学、就学相談を控えている方に是非読んで頂きたいなぁと思いました。