キッチンのごみ箱計画①ごみ箱にふたは必要か? | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

ダダです。 ご訪問ありがとうございます。ラブラブ

マイホーム1年目。

シンプルで暮らしやすい家を目指して

DIYにガーデニングに奮闘中あせるあせるあせる

 

ごみ箱について、大真面目に考えぬいたお話です音譜

 

我が家のカップボードはいわゆるふつ~~~~の下が開いた形のやつ。

 

 

タカラスタンダードのオフェリアなんでこんな風に隠してもらうこともできるんだけれど

※画像は、コチラからお借りしました

 

ごみ箱を使う度にがらがら引き出すなんて面倒だよね・・・。

とただの空間に。

 

結果・・・

 

ひどいwwwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

見た目だけじゃなく、使いにくいわっ滝汗滝汗滝汗

 

そんなわけで、入居4か月以上経ってようやくごみ箱計画。

 

まず、我が家の条件は・・・

 

①ごみ袋25リットルと45リットルがフィットすること。

うちの地域のごみ袋、可燃ゴミは最小が25リットル、

プラはなんと45リットルの一択なんだよね・・・

 

②形は、もちろんカップボード下にフィットすること

 

③プラと可燃、そして各種リサイクルゴミが分けられること。

・・・とは言え、うちでは、リサイクルは段ボールにひとまとめにして入れていて、溜まってきたら分別してスーパーやごみステーションに持っていくので、ごみ箱を置く気はない。

 

③ふたが・・・

 

・・・

・・・

・・・真顔

 

とここでつまづく。

 

我が家のごみ箱にふたは必要かしら・・・?キョロキョロ

 

我が家では、コンポストとごみ処理機を使っている。

 


なので、基本、生ごみは出ない。

それに入れられない生ごみ・・・というより肉汁のついたビニールとかラップとか納豆のパックとか・・・は冷凍庫に保管している。

 

ので、においが出るゴミはあんまりない。

 

なら、ふたは要らないキョロキョロ

ふた開けるの面倒だしさ。

 

けど、ごみの量が少ないので、可燃ゴミは1週間、プラごみは1か月ぐらいためてから出す。

・・・どこからかふんわり匂うことも多々ある。。。

 

うーーーーん・・・。真顔
というわけで、色々と比べてみましたよ。


ダダが最初にいいと思ったごみ箱は・・・

 

タワーの分別ワゴン

ごみ袋を用途に合わせて何枚かぶら下げるタイプ。

ごみ袋をそのままかけてもいいし、レジ袋をかけておいてもよい。

資源ごみ用もかけられる。

こちらはふた無し

 

それから・・・

これもタワー。

これは、材質が薄いプラなので、自分で切って好きな大きさに合わせられる。

軽いから持ち運びも楽

 

MUJIの定番がこちら

 

ふた無しと迷っているので、最初フタ無しで使って、後でふたをつけることが可能

ふたも色々選べる。足でオープンするタイプも何もないタイプもある。

 

最後がホームブログカテで定番のこちら。

 

 

見た目の美しさと、オープンしたとき、ちょうどひっかからない絶妙の高さ

 

どれも一長一短で、3か月も決められないでいた。

 

さらに・・・

 

オサレハウス住人のMちゃんにまたまた相談すると、Mちゃんちはまさかの・・・

 

レジ袋ひっかけるタイプ。びっくり

袋を何枚かかければ分別もできるし、一番場所を取らないらしい。

しかも、実はこれですらなくて100均らしい。びっくり

 

うむ・・・

場所を取らないのは魅力的・・・。キョロキョロ

 

 

現在の感想

ふたをつけるかつけないか、それが問題だ
byダダレット。

 

良かった商品、買いたい商品まとめています。

 

 

ダダのおすすめ家事&収納グッズ