憧れてたのにやめたもの | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

家作りを始めたころから絶対に入れようと思っていたもののひとつ。

それが

 

マグネットボード

ただの壁なのに、マグネットでいろんなものが貼れて

※ 画像はお借りしました

 

あら、便利。

 

我が家では現在、大きなホワイトボードと冷蔵庫の側面に子どもたちの書類を貼りまくり

さらにはコルクボードを置いてそこにも刺して・・・

 

これあったら、すっきりする!

 

マグネットボードにもいろいろあって

 

壁紙の中に金属の板みたいなのを仕込むタイプ

壁紙自体がマグネットをつけられるもの

タカラのキッチンパネル(マグネットが付く)はキッチンじゃないところにも使える

ホーロー内装材 エマウォール インテリアタイプ(マグネットウォール) | タカラスタンダード (takara-standard.co.jp)

 

最近では、リクシルやパナソニックにもおしゃれな色付きの物もあったりする。

 

LIXIL | リビング・寝室・居室 | アクセントボード(マグネット対応)

カスタムパーツ | 室内ドア・フローリング・収納 | Panasonic

 

あらまあ、なんてオシャレ。

 

で、我が家では絶対これを採用しようと思っていた。

うちの公務店では上のどのタイプも使えるらしいけれど

 

壁紙タイプはマグネットが弱いらしい。

リクシルやパナソニックは、壁紙と色が変わってしまうので、アクセントにはいいけれど、こっそり仕込む感じではない。

 

ので、下地に鉄を仕込むタイプにしようと思っていた。

 

 

けど

 

 

採取的には・・・

 

やめた

 

いや、ぎりぎりまで悩んだんだけれどね

 

うち、ホワイトボードは持っていく。

キッチンの裏に設置できるように下地も入れてもらっている。

 

で、他の場所で書類を貼れるところ・・・って考えたときにイマイチ適切な場所が無くて。

一応パース図も出してもらって検討して、ピアノの横に入れてもらうことにはなったんだけれど

 

いったん入れてもらうことにして後でゆっくり考えたら

イマイチピンと来ずに

やめた。

 

いや、もしお値段がかわいらしければ入れたと思う。

だって、使わなくても、ただの壁紙だから邪魔にならないし。

 

でもねぇ・・・

大きいの入れると(90x60)、3万円近くするのよ。

 

ここだ!ってところでもないのに入れるのか?

って自問自答したところ

 

マグネットが付くシートを貼ればいいんじゃなかろうか?

貼ってはがせるタイプとかいろいろあるし?

 

あとは、コルクボード、石こう用のフックでかければよくない?

 

どうせ子どもの書類を貼りまくるのなんてあと数年。

ホワイトボードもあるのに、それ以上要らない気がして。

 

最悪、ディアウォールでホワイトボード立てればいいかな。

 

てことで、

 

熱い情熱をもって調べまくったのに

 

調べまくることに情熱を費やしてしまったらしく

 

要らない

 

となりました。

 

 

ダメ母、そんなん多いわ・・・