昨日は0歳のときからのお友達でお花見。気付けばみんな2人のママに。
ということで、10人の子どもたちでワイワイと馬事公苑へ。
うん、先日とは変わっていいお天気!
{4C695D37-4D39-4BFC-8382-6C98FEBD8DAC:01}
まずは、遊具の広場で遊びました。
{0D2852D1-0835-4A6A-9632-720F66D20AC8:01}
ねえねえ、赤ちゃん、遊びましょ。
と、3ヶ月の赤ちゃんに絡むルカ。
{B92D8741-F5A8-4CA6-AE3E-83B962E8E12E:01}
そして、いつものお友達も一緒。仲良し兄妹みたい。

カナタは男子とのウルトラマンごっこやら、
女子とのクックルンごっこやらで、あちこち飛び回っていました。
クックルンごっこでは、なぜかバニラさんを演じていました(笑)
{2E18C2AD-9FDE-4A2B-94D7-DD4E669E8E88:01}
そろそろお昼。
芝生にシートを広げて、かんぱーい!
{0132045A-D648-42A9-94D6-940F22094E69:01}
お弁当は適当に持ち寄り。
買っていけばいいやと思っていたら、みんな作ってくるみたいだったから、
慌てて冷蔵庫をあさって、長芋フライとナスの南蛮漬けという、
まるで華のないおかずを用意したあたしでした...

とりあえず子どもたちを食べさせて、遊びに行かせてから大人はゆっくりと、
なーんてことができるようになったことに感激。
見えなくなっても、多少は安心して待っていられるもん。

去年のお花見のときは、結局子どもを追い回して、
たいしてお話もできずにバタバタだったのに。みんな成長したね!

しばらく遊んで、デザートタイム。イチゴにゼリーにポッキー。
子どもたち、ものすごい勢いで食べてたね。
また子どもを追っ払って(笑)、大人のデザート。
{23DCDFD3-649A-447D-A357-63E44C2634DA:01}
なにやら色々と、おいしいものが並んだね。
はー、満たされたー。お花見、最高だわ!
{E9098FDF-932A-49C4-BA5F-3E031171CA2C:01}
子どもたちは、やりたい放題、転がりたい放題、すっかり砂まみれ...。
{409B6758-7380-484F-B5FD-16E362E45006:01}
でも、秘密基地なんて言っちゃって楽しそうだから仕方ないね。

もうすぐ15時、そろそろ帰りましょうか。
子どもたちも疲れて、変なテンションだったり、グズグズだったりしてきたし。
{22EAF50D-1AC0-48C1-9C99-8CAD290F05DB:01}
最後の最後で、みんなでパチリ。楽しかったねー。
幼稚園、保育園、みんな春からバラバラだけど、また集まろうね。
これからも一緒に楽しい時間をすごそうね。

お疲れのカナタとルカ、お風呂に入って、お夕飯を食べてすぐに寝ちゃった。
他のお友達の子たちも、みーんなすぐに寝ちゃったみたい。
勝手に遊んで勝手に疲れてくれるなんて、素晴らしすぎるね。