入院生活記録(1) | *れーちゃんのメモ帳*

*れーちゃんのメモ帳*

2014年10月に脳出血で入院。
どんな人生になるのか…未知数ですが
私の人生を好きになりたい…です。

ブログのきっかけは、記録でした。
右手使えないし…忘れてしまう前に ブログ!と思って。
出産以外で入院した事もなく 始めてで こんな大きな事になってしまいました。

2014.10.17に、いつも通り 仕事に行って終わって 帰る前に友達とコーヒーのんで じゃ~帰ろっかと立ち上がったら 地震?と思って座り直し 目眩かな?とおもい 休んでから また立ち上がったら右側がどんどん力が抜けて行くのがわかり、自分から救急車を読んでもらった。その時 呂律もおかしくなってきた。事務所での出来事でよかった。一緒にいた友達が自分の父親の時と同じで…救急車への対応の時から泣いてた。私は、何で泣くの~と思ってた。

病院で目が覚めたのが 翌日の朝。とりあえず、記憶はしっかりしてた。出血も止まり 心配な峠は過ぎました。家族とも会えて…でも家族は左の脳だから言葉が致命傷と言われたから 私が話せてビックリしてた。手術はしなくてすんだけど 脳の腫れが治まる痛さが…そっちの方が もうダメかもと不安になる痛さだったのを覚えてます。
正直 急性期の事はあまり深い印象がなく、
ただ日々 過ごしてました。3週間の入院。
ST OT  PTを毎日。やはり急性期の病院は リハビリもするけど 心のケアーの方が強かったと思う。これからのリハビリ生活に入る前の自分とゆっくり過ごしたと思います。ただ、ボーとしてたかった。車椅子の私。右側が動かな私。徐々に現実を受け入れる?現実にぶつかる?かな。
リハビリ病院も希望の病院に すぐ決まって 3週間で転院。
しかし、こんなスケジュールなのに装具作らせた~が引っ掛かる!結局、長い装具使わなかったし!
そして、看護師さんで あの時は 聞いてたけど、私は右片麻痺だから 記憶力や言葉が回復が難しい 足も手摺つかまって2階に上がれる位には回復出来るかも?なんて事を 私と息子に話してきて…息子にリハビリこれからだよ!って励まされて。
今になって、あれって何?なんのつもりで話したのか?怒りがこみ上げてくるな!

でも、とっても お世話になり 命を救ってくれた病院です。予定通り リハビリ病院に転院出来ました!

こうして書くと、忘れてたり うまく言葉でまとまらないな…。